日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.03.10

「Save Olympic Wrestling」の人文字で五輪競技の存続を嘆願…全国少年少女選手権第1日

(文=増渕由気子、写真提供=全国少年少女連盟)

国際オリンピック委員会(IOC)理事会からのレスリング除外勧告のあと、初めての全国規模の大会となった全国少年少女選抜選手権が3月9日、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで開幕した。

 東京も立候補している2020年五輪に関しては、現在、世界中が5月のIOC理事会を経て9月のIOC総会でレスリングが五輪競技に復帰採用されることを願い、積極的な活動を行っている。キッズ・レスリングに取り組んでいる選手の多くは2020年以降の五輪を目指している選手たちばかり。レスリングの除外危機のニュースにショックを受ける子供たちも多かった。

 世界中で「Save Olympic Wrestling」の動きが広まっているのを受けて、全国少年少女連盟では、開会式前に出場するキッズたちでマット上に「Save Olympic Wreslting」の人文字を作り、レスリングの永続的な五輪採用を訴えた。

 大会会長の今泉雄策・同連盟会長は、開会式のあいさつで「インターハイが今年から女子、国体も2023年から女子が正式に採用されるように動いている」と、キッズ選手たちに吉報を伝え、明確な目標を持たせるように働きかけた。

 選手宣誓に選ばれた森川海舟選手(AACC)は「僕たち選手一同は、日頃の練習の成果を生かし、将来の夢に向かって、正々堂々真剣に取り組むことを誓います」と、目の前の試合に全力投球することを誓った。

 大会は10日まで行われる。

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に