日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.07.30

【全国少年少女選手権・特集】女子が相手じゃ物足りない! 伊藤海(吹田市民教室)が3年連続男子の部で優勝

(文・撮影=増渕由気子)

 全国少年少女選手権の小学生5年生30kg級は、女子の伊藤海(大阪・吹田市民教室)が優勝した。伊藤は2年から4年連続優勝となった。同大会は、1、2年生は男女混合だが、3年からは体力差などを考慮して女子と男子に分かれて行われている。

 だが、女子が男子の部にエントリーすることは可能で、過去にも女子で男子の部を数年に渡って優勝した選手は数名いる。伊藤も大会4連覇に加え、男子の部で3連覇を決めて見せた。

 決勝戦の山口太一(鳥羽ジュニア)との決勝は、バックを奪うとすぐさまローリングに移行し、鮮やかに得点を重ねて勝利した。優勝を決めた伊藤は、男子の部に出場する理由を、「特にないけど、男の子に勝って優勝した方がうれしいから」とはにかんだ。

 今大会は、同階級に伊藤以外にも女子が参戦し、2回戦で対戦した。「女の子との試合は緊張したけど、勝てたからうれしかった」と振り返った。

 だが、親御さんの心境は複雑だ。母親は「中学になったら女子だけで試合をする。その準備もあるから、そろそろ女子の部にと言っているんですが…。ぜんぜん聞かないの(笑)」。母親いわく、「見た目、弱そうって言われるんですが、マットに上がるとすごく気が強いんです」と天性の勝負勘があるようだ。

 現在5年生で、来年も男子の部での出場資格がある伊藤。最近は練習で男子のパワーに押されて「点数を取られることもある」という。それでも「練習で男子に勝っていたら、来年も男子の部に出たい」と、果敢に挑戦する姿勢を見せた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に