日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.08.08

【インターハイ・特集】天国の堀幸奈さんが支えた4階級優勝…東京・安部学院高

(文・撮影=樋口郁夫)

 公開競技とはいえ、女子の第1回インターハイは高校女子の老舗(しにせ)のひとつ、東京・安部学院高が7階級中6階級で決勝進出を果たし、4階級を制した。昨年の全国高校女子選手権の2階級制覇を上回る成績に、成富利弘監督は「選手達の頑張りです」と喜びを表した。

 初日の49kg級で、山田海南江が中学時代に6つの全国タイトル(全国中学生選手権3連覇、全国中学選抜選手権3連覇)を総なめにして高校レスリング界にやってきた加賀田葵夏(東京・文化学園杉並)を破ったことが、チームを勢いづけてくれた。過去2度闘って2度とも負けている相手。勝った直後は団体戦で優勝したチームのように喜びを表し、チームが一丸となって燃える要因となった。

 もっとも、山田は決勝では谷山菜緒(大阪・香ヶ丘リベルテ)に敗れて優勝ならず。成富監督は「気持ちは前に出ていた。最初に5点を取られたのが痛かった。第2ピリオドは互角にできていたのに…」と残念そうだが、「中学時代は何の実績もなかった選手。努力でここまで来た。山田の頑張りがチームを支えてくれた」と、初戦の健闘を褒めたたえた。

 山田以上に選手を奮い立たせてくれたのは、マットサイドで2人のセコンドとともに試合を見つめてくれた“3人目のセコンド”だった。今年3月、修学旅行先の沖縄で信号無視の車にはねられ、懸命の治療もむなしく17歳の生涯を閉じた堀幸奈さんだ。

 片手でも持てる小さな遺影。しかし、選手に伝わったエネルギーははかり知れない強さがあった。成富監督は「(事故の後)ショックのためどうなるかと心配でした、よく立ち直ってくれました」と振り返る。幸奈さんの母・京子さんは時々練習場を訪れて選手を励ましてくれたそうで、こうしたことも、選手に「幸奈の分まで頑張らなければならない」という気持ちを芽生えさせてくれたという。

 幸奈さんの遺影は、今回の大会だけではなく、試合や遠征に行く時には常にチームのお守りとして“同行”している。大会後の表彰式では、選手が「幸奈とともに表彰台に上がりたい」と希望し、主催者から認めてもらった。「幸奈とともに闘う」という気持ちが、今回の好成績につながったことは間違いないだろう。

 60kg級を制した香山芳美主将は「目標は6階級だった。自分が優勝できたことはホッとしているけど、目標に届かなかったことが悔しい」と欲の深いところを見せ、勝因を問われ、「個人競技ですけど、チーム力は大事。3年生のみんながチーム全体の力を上げることに協力してくれたことが大きい」と、団結力を挙げた。

 このあと、幸奈さんのことに話が及ぶと、「みんなが…」と言ったあと絶句。大粒の涙がほほを伝わり、言葉が出てこない。10秒、20秒…。インタビューの中止も考えた時、やっとの思いで「表彰台に一緒に乗られて、よかったと思います」と声を絞り出してくれた。選手の熱い気持ちは、間違いなく天国の幸奈さんに伝わっているだろう。

 成富監督は「やはりインターハイ(という大会の存在)は大きい。選手の目の色が違います。女子のインターハイ実施に尽力をしていただいた高体連の先生方にお礼を言いたい」と感謝するとともに、正式競技化へ向けてさらなる努力を誓った。


 ■46kg級優勝・田邉優貴「高校生最後の年にインターハイに出て優勝することができ、とてもうれしいです。最後にタックルからそのままフォールにつなげることができました。勝因は、勝てなかった選手や途中棄権した選手などの仲間の分まで頑張ろうという気持ちを強く持てたことです。堀選手のことはショックでしたが、堀選手の分まで表彰台の一番高いところに立つという気持ちで、ここ1ヶ月が練習してきました。大学へ進んでもレスリングを続けたいと思います」

 ■52kg級優勝・向田真優「3年生で優勝できればいいと思っていたので、1年生で優勝できたのはうれしいです。高校のレスリングは技が高度だし、自分の得意な技でも研究されてかからなくなり、ポイントを取られたりもしましたが、とにかく優勝できてよかったです。1年生で優勝したからには、3連覇を目指しますが、身近な目標は(20日からの)世界カデット選手権です。日本のチャンピオンになったのですから、世界のチャンピオンを目指します」

 ■70kg級優勝・古市雅子「うれしいです。でも、出る試合はいつも優勝を目指しているので、インターハイだから特にうれしいということはありません。1試合目で投げ技とかが単発になったりしました。世界カデット選手権も控えているし、決勝では自分のレスリングができるように心がけたのがよかったです。これまでは65kg級を中心にやってきましたが、これからは70kg級、72kg級でやります」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に