日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.08.08

【インターハイ・特集】3年がかりでインターハイ王者へ、仕上げは全日本の表彰台!…74kg級・浅井翼(京都・京都八幡)

(文・撮影=増渕由気子)

 新ルールを味方に急成長! インターハイ男子74kg級は、昨年の国体を制した浅井翼(京都・京都八幡)が決勝で昨年国体2位の白井勝太(東京・帝京)を4-3で下し、初優勝を飾った。「やっと(勝った)っていう感じです」。高校生最大のタイトルを最後のチャンスで手に入れた。

 全試合通し、京都八幡のお家芸である高速ローシングルタックルが決まった。新ルールでタックルからのテークダウンが2点となったことで、この技で次々と加点。準決勝までの4試合はすべて第1ピリオドで勝負を決める圧勝ぶりだった。「ルール改正は、最初はどうなることかと思いましたが、自分に合っている」と、自分のレスリングを思う存分に発揮しての優勝だった。

■3強の闘いを制して頂点へ

 男子74kg級は、ここ2年間、“3強時代”が続いていた。昨年インターハイ王者、そして春の全国高校選抜選手権王者の奥井眞生(和歌山・和歌山工)と、JOCアカデミー所属で英才教育を受けている白井、そして浅井の3人で、タイトルを分け合っている状況だった。

 浅井は1年生最後の全国高校選抜大会(2012年3月)の決勝で白井と対戦し、0-2で敗れたが、父でもある浅井努監督は「次、やったら勝てる!」と手ごたえ。その言葉どおり、半年後の岐阜国体の決勝でついに、白井超えを果たした。

 浅井の次なる壁は同じ近畿ブロックの奥井眞生(和歌山・和歌山工)だった。今年3月、国体王者として全国高校選抜選手権に臨み、準決勝で白井を下して決勝に進んだ浅井は、決勝の奥井戦で逆転フォール負け。第3ピリオドで、先にニアフォールに追い込んで3-0としたが、その直後にフォール負けしてしまった。

奥井は準決勝で白井に敗れ、リベンジのチャンスはなくなった。「春は悔しい思いをしたので、直接勝って頂点を取りたかった」と、決勝戦は奥井と闘ってリベンジしたい気持ちもあったほどだ。

■6月の全日本選抜選手権では大学王者を破る

 3強のタイトル獲得歴を並べると下記の通り。

学年 大会名 優勝選手 優勝以外の選手の成績
1年 2011年 8月 インターハイ (山下俊介) 白井=2位、浅井=三回戦、奥井=三回戦
10月 国民体育大会 白井勝太 奥井=グレコ優勝、浅井=グレコ5位
2012年 3月 全国高校選抜大会 白井勝太 浅井=2位、奥井=三回戦
2年 8月 インターハイ 奥井眞生 浅井=2位、白井=3位
10月 国民体育大会 浅井  翼 白井=2位、奥井=グレコ優勝
2013年 3月 全国高校選抜大会 奥井眞生 浅井=2位、白井=3位
3年 8月 インターハイ 浅井  翼 白井=2位、奥井=3位
10月 国民体育大会  

 

 3強の中で全国タイトルを獲得するのは一番遅かったが、浅井には2人より突出した記録を持つ。それはオリンピック代表も出場したシニアの昨年12月の全日本選手権と今年6月の全日本選抜選手権で、ともにベスト8の成績を残していること。

 それも、昨年学生二冠王者の嶋田大育(国士舘大)からポイントを取ったり、自衛隊の葈澤謙(昨年の大学王者)に勝利したりと内容があるベスト8だ。浅井監督は「高校生のうちに全日本3位以上にして大学に送りたい」と鼻息を荒くする。

 その3位に入るためには、浅井監督のまな弟子で、全日本選抜選手権2位の北村公平(早大=京都八幡高出身)にも遠慮なしで真っ向勝負をする予定だ。

 だが、浅井監督は足元もしっかり見ていた。「今回勝ちましたけど、3強の構図は変わっていない。決勝の白井戦の第2ピリオドは、タックルも取られたし、反省点が残る。まずは(20日からの)全国高校生グレコローマン選手権、そして国体です」ときっぱり。フリースタイルの高校二冠にグレコローマンのタイトルを引っさげ、12月の全日本選手権での下剋上実現に万全を期す。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に