日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.10.06

【東京国体・特集】4試合快勝で優勝…樋口黎(茨城・霞ヶ浦)浅井翼(京都・京都八幡)園田平(滋賀・日野)

(文=樋口郁夫)

 インターハイ王者として国体フリースタイルに臨んだ5選手のうち、55kg級の樋口黎(茨城・霞ヶ浦)、74kg級の浅井翼(京都・京都八幡)、96kg級の園田平(滋賀・日野)の3選手が、全試合をフォール、またはテクニカルフォールで快勝して優勝した。樋口と浅井は2年連続優勝、樋口と園田は今季4個目のタイトル獲得となった。

■昨年のインターハイから負け知らず…樋口黎

 55kg級の樋口は、初戦こそ1ポイントを取られたものの、4試合にかかったタイムは3分27秒(1試合平均52秒)で、総ポイントは32-1。決勝はタックルからアンクルホールド3回転で、わずか22秒でけりをつけた。

 優勝を決めたあとは、今季4個目のタイトル獲得にちなんで指4本を挙げるパフォーマンスを予定通り実行。「勝って当然というプレッシャーがあったので、勝ててホッとしました。決勝はイメージ通りの試合ができました。アンクルホールドは得意。その流れができたのはよかったです」と、快勝続きの優勝に舌も滑らか。

 昨年のインターハイから負け知らずというプレッシャーは小さくなかった。初戦は「脚が動かなかった」そうで、それがポイントを取られた要因のもよう。それも2日目には立て直すことができ、「3年後のオリンピックを狙っているので、こんなところで立ち止まっていられない」ときっぱり。

 8月の全国高校生グレコローマン選手権は、世界カデット選手権(セルビア)への遠征のため不出場だった。「グレコローマンは得意じゃないんですが…。出ていたら面白かったかもしれませんね」と、高校五冠王がならなかったことはちょっぴり残念そう。しかし、「12月の全日本選手権ではメダルを取りにいきます。3年後に間に合うように日本一を狙います」と、気合を入れた。

■来年は高谷惣亮のもとで強化に励む…浅井翼

 74kg級の浅井は、4つのテクニカルフォール勝ちに要したタイムは6分18秒(1試合平均1分35秒)で、ポイントは32-0と完ぺきな内容だった。この3年間、ライバル関係にあった2選手が別の階級に出ることになり、試合前から大本命扱い。「周囲からも『絶対優勝』と言われていた。優勝できてホッとしている」と安どの表情だった。

 しかし、「脚を触らせたりた試合もあったし、タックルを取れないこともあって、100点とは言えない。力不足です」と欲の深いところを見せた。3年間を振り返り、「最後にインターハイ、国体と連覇し、国体2連覇で締めくくれてよかった」と言う。

 卒業後は拓大に進むことが決まっており、ロンドン・オリンピック代表の高谷惣亮(ALSOK=拓大卒)の胸を借りて鍛え、いずれは恩を返す(追い越すこと)つもり。この日、隣のマットで行われていた成年の部で高谷が敗れる波乱があったが、「捨て身の技にやられただけであって、高谷さんが一番強いと思う。壁は高いけど、超えなければならない」と、高い目標に挑むことを口にした。

■高校のすべての全国大会で兄弟優勝を達成…園田平

 96kg級の園田は、初戦の13秒フォール勝ちを含めて4試合で220秒(1試合平均55秒)。「(国体は)おとしは1回戦、去年は2回戦で負けていた。今回は気合が入っていて、勝った時はめちゃくちゃうれしかった」と第一声。8月までに3大会を制していた選手として、「(勝つのが)当然といえば当然だけど、国体に勝てたことがうれしい」と、過去2年間を“清算”できた優勝は格別の様子。「高校最後の大会、いい形で締めくくれた」と振り返った。

 この優勝で、高校生の全国大会はすべて兄・新(日野高~現拓大1年生)の後を追っての兄弟優勝を達成した。「(兄弟優勝の)プレッシャーはなかったけど、並ぶというのが最低限の目標だった。うれしい」と言う一方、兄が今年8月に全日本学生選手権で1年生王者に輝いたことで、また目標ができたことになる。

 「来年は1年生学生王者になる」ときっぱり。来夏は史上初の兄弟1年生学生王者が誕生するか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に