日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.10.09

【東京国体・特集】全日本選手権前に海外遠征の計画も…成年フリースタイル66kg級優勝・田中幸太郎(京都・阪神酒販)

(文=増渕由気子)

 社会人初タイトルだ! 東京国体の成年フリースタイル66kg級は、田中幸太郎(阪神酒販)が決勝で後藤翼(山梨・韮崎工教)を2分54秒、9-1でテクニカルフォール勝ちをおさめ、国体初優勝を飾るとともに、今年4月に社会人になってから初めてのタイトルを手に入れた。

 シニアの頂点に立ったのは、昨年の全日本選抜選手権に続いてで、国内2個目のビッグタイトル。「社会人選手として初めて優勝できたのは、会社のサポートのおかげです。会場にも会社の方が応援に来てくれました」と、恵まれた環境で試合に臨めたことを勝因に挙げた。

 京都八幡高時代に、2年生にして高校3冠王(全国高校選抜選手権、インターハイ、国体)に輝いた2007年の秋田国体から、ちょうど6年が経った。昨年の岐阜国体では決勝まで進出し、5年ぶりの“国体優勝”を狙ったが、V2を狙った石田智嗣(東京・警視庁)に敗れて準優勝だった。

 今年こそ優勝だ-。そんな思いを胸に試合に臨んだ田中にとって追い風が吹いた。東京のエースとして登場した第1シードの石田が初戦で大学選手に逆転フォール負けを喫する番狂わせが起こった。これでかなり有利な状況になった。

 もっとも、周囲が田中の追い風ととらえたのに対し、田中は「石田さんが負けた。自分も気を引き締めないといけない」と、予想以上の若手の伸びに警戒心を抱いた。実際、3回戦では栗森幸次郎(秋田・日体大)に2失点。最終的にはテクニカルフォール勝ちを収めたが、全4試合で唯一、第2ピリオドにもつれた。

 「敵は米満(達弘=自衛隊)さんや石田さんだけではないです。栗森のような元気がいい若手はいっぱいいる」。2、3年前には若手ホープの筆頭だった田中も、いまや学生たちから追われる立場になった。

 事実、今年の世界選手権は、米満でも石田でも田中でもなく、“大穴”と言っもいい井上貴尋(東京・自由ヶ丘学園教)が出場。米満の独断場だった66kg級も、リオデジャネイロ・オリンピックまでの道のりは、群雄割拠の階級になるかもしれない。

 その井上の存在も田中の刺激になった。「世界選手権で井上がそこそこやれていた。あのロペス(キューバ)とも互角に戦ってましたよね。本当は自分が出ていなくてはいけないのに…。悔しくて、絶対に国体は優勝だと思った」と決意を固めていたようだ。

 次の目標は12月の全日本選手権。昨年の全日本選抜選手権に続いて国体を制した田中にとって、国内で優勝していないタイトルだ。「今年の集大成です。本番までの間に、自身で海外で試合や練習をこなし、強くなって臨みたい」と、今年の世界選手権で8位と健闘した山口剛(ブシロード)のように、海外武者修行を経て全日本選手権に出場するプランを掲げた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に