日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.12.28

芦屋学園に一貫強化のレスリング部がスタート…監督は元世界女王の坂本涼子さん

兵庫県芦屋市にある芦屋大学などを運営する学校法人芦屋学園は今月、1992年世界女子選手権57kg級優勝の坂本涼子さんを客員教授として招き、「芦屋学園レスリングクラブ」の創設を発表した。中学~高校~大学にわたる10年の一貫指導に取り組むことで女子の底上げをはかり、2020年東京オリンピック、および以降のオリンピック選手の輩出を目指す。

 小学生でレスリングをやって有望な選手であっても、中学ではクラブがなく、活動を断念する選手が多い現状を憂慮し、同クラブでは中学生の女子生徒を積極的に受け入れ、10年間をかけて育てていくという。

 12月11日に同学園内で行われた会見には、新聞社、通信社、雑誌社、テレビ局などマスコミ12社が集まり、関心の高さをうかがわせた。

 会見で坂本さんは「日本で初めてとなる、教育機関による10年一貫指導体制のもと、2016年リオデジャネイロ・オリンピックや2020年東京オリンピックなど、世界で活躍できる選手を育成したい。同時に、レスリングを通して人間育成に当たりたい」と話し、将来への展望などを説明。正式には4月から監督として活動を始める。

坂本さんは大阪・吹田市民教室でレスリングを始め、中京女大(現至学館大)レスリング部の一期生。全日本チャンピオンを経て、1992年の世界選手権(フランス)では、他の階級の選手が軒並み優勝を逃す中、ただ一人優勝する殊勲を成し遂げた。他に銀メダル1個、銅メダル2個を獲得し、初期の女子レスリングを支えた。

 芦屋学園は元ラグビー日本代表の大八木淳史氏が中学・高校の校長を務め、トップアスリートの育成に力を入れている。最近では、甲子園ではなく、プロ野球を目指すことを前提とした野球部を創設し、話題になっている。

 


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に