日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.04.14

【特集】腰の負傷は回復! 世界へ飛躍する吉田栄勝門下生…女子53kg級・菅原ひかり(至学館大)

(文=樋口郁夫)

 4月23日(水)からカザフスタン・アスタナで行われるアジア選手権の女子53kg級には、2012年に51kg級で全日本チャンピオンに輝いている菅原ひかり(至学館大)が出場する。2011年にもアジア選手権に出場しており(51kg級3位)、今回は3年ぶりの出場。「53kg級で試合をするのは初めて。(51kg級時代は減量がきつかったので)今までよりは動けるんじゃないかな、と思います。わくわくしています」と、期待いっぱいの挑戦だ。

 先月、吉田栄勝さんが急逝された際、報道陣は吉田さんの三重・一志ジュニア教室の教え子として、67kg級世界3位の土性沙羅や、直接の教え子ではないが寝泊まりして指導を受けたことのある48kg級世界チャンピオンの登坂絵莉にコメントが求めた。菅原も吉田栄勝門下生の一人。世界の舞台に飛躍したのは2人よりも早い。

 秋田県生まれ。中学進学に際し、吉田さんの指導を求めて三重へ“留学”。家に下宿させてもらってレスリング漬けの毎日をおくった。2007・08年に2年連続で全国中学生選手権優勝。2011年3月、17歳で女子ワールドカップ(フランス)に抜てきされ、これは日本のW杯代表の最年少記録。92年に19歳で全日本チャンピオンに輝いた優等生だ。

だが世界選手権出場は昨年、土性と登坂に先を越された。土性が銅メダルで、登坂が金メダルを獲得。悔しい思いをしていることは、容易に想像できる。「大事なところで負けたり、競った末に勝てない、逆転されて負ける、といったことが続いていました。自分の力を出し切らすに負けたことが多かったです」。

 栄和人監督からは「マットの上で倒れるくらいのレスリングをやれ」と言われているそうで、「それができれば、優勝できると思っています」と言う。3年前のアジア選手権の時は「ただ、がむしゃらにやっていた」。今は、当時に比べれば考えながら闘うことができるようになったと自負しており、「試合運びを考えながら、やってみたい」。3年間の成長をすべてぶつけたい。

■ヘルニアの手術に踏み切る前にユニバーシアードで優勝!

 2012年12月に日本一になったことで、昨年は世界選手権出場のチャンスがあった。6月の全日本選抜選手権は優勝できなかったが、入江ななみ(九州共立大)、宮原優(東洋大)とのプレーオフに進み、勝てば世界選手権だった。しかし、第1、2試合で連敗してしまい、あっさり敗退。世界への飛躍はお預けとなった。

実は腰のヘルニアに悩まされており、ブロック注射(血管の中に薬剤を入れる注射ではなく、神経や神経周囲、筋肉に入れる注射)を打っていた状態だった。「構えるものしんどかったです」。負けても仕方ない状況だった。この負けで、思い切って手術に踏み切る決意に至った。

 その段階で2週間後のユニバーシアード(ロシア)への出場は決まっていたので、それには出場した。ところが、「日本代表としてやるしかない」と開き直ったことがよかったのか、4試合に勝って見事に優勝することができた。準決勝で欧州選手権3位のユリア・ブラヒンヤ(ウクライナ)に勝ち、決勝の相手のエルデンネチメグ・スミヤ(モンゴル)は2ヶ月後の世界選手権で2位になった選手。内容も十分の優勝だった。

 初めて国際大会で優勝できたこととともに、腰が悪かったにもかかわらず優勝できたことは自信になった。さらに「手術前に嫌な思いを吹っ切れてよかったです」と、気持ちが前向きになっての戦列離脱。

 手術のあと、12月の全日本選手権へ向けてリハビリ。同選手権は4位という結果に終わったが、腰の状況は順調に回復していた。「以前は腰をかばって他を痛めたりもしましたが、そういうことがなくなり、全力で練習できています」。コンディションよくアジア選手権に臨めるようだ。

■吉田栄勝門下生での軽量3階級制覇の可能性も

 その間、階級区分が変わり、51kg級がなくなった。同級の選手は48kg級か53kg級への選択を余儀なくされたが、「減量がきつかったから」と階級ダウンは眼中になく、ためらうことなく53kg級を選んだ。オリンピック以外の年は55kg級でやることも視野に入れている。

 吉田栄勝さんが55kg級で闘うことを勧めていたという。吉田さんは、「48kg級=登坂絵莉、53kg級=吉田沙保里、55kg級=菅原ひかり」という教え子3人で軽量3階級の世界制覇を目指していたのかもしれない。ふだんの体重を考えつつ、「栄監督と相談していきたい」という。もちろん、オリンピック・イヤーは「思い切って沙保里さんに挑戦します」ときっぱり。

 いずれにせよ、腰の状態を回復させた今年は、結果を出さねばならない。「これまでの国際大会は、いつも中国に負けているんです」。中国との対戦がなかったユニバーシアード以外の国際大会3大会は、いずれも中国選手に黒星を喫している。しかし、旧ルールのクリンチで負けたり、リードを奪いながら逆転されたりと、苦手意識を持つような負け方ではない。

 アジア選手権では、ユニバーシアードの優勝と腰の回復によってリニューアルされた菅原の姿が見られそうだ。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に