日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.06.30

【東日本学生春季新人選手権・特集】世界ジュニア選手権へ勢いをつける優勝…男子フリースタイル86kg級・松坂誠應(日体大)

 高校時代に全国王者に輝くことはなくとも、「優勝」の栄冠を手にする選手が次々と現れる日体大。東日本学生春季新人選手権では、高校時代は無冠だった松坂誠應(まさお)がフリースタイル86kg級で勝ち、4月のJOC杯84kg級に続いて今季2勝目をマーク。8月の世界ジュニア選手権(クロアチア)へ向けて勢いをつけた。

 2大会の間に行われた東日本学生リーグ戦でも74kg級で5試合に起用され、2年生にしてレギュラーを獲得(2勝3敗)。同級はこれが最後の大会となり、世界ジュニア選手権の84kg級を経て、その後は86kg級に専念する。フリースタイル重量級でのナンバーワン成長株と言える活躍だ。

■左肩痛で臨んだ決勝は0-4からの逆転勝利

 長崎・島原高校時代は、全国高校生グレコローマン選手権と国体グレコローマンで2位になったのが最高。専門のフリースタイルでは、全国高校選抜大会でベスト8、インターハイでベスト16。「全国2位」という成績があるので、まったくの無名選手というわけではないが、フリースタイルで芽が出なかった選手が、2年生にして日体大のリーグ戦レギュラーを取り、世界ジュニア選手権へ出場すると思った人は少なかったはずだ。

 もっとも、大山博貴族(明大)との決勝は開始早々に投げ技で0-4とリードされる予想外の展開。地力を発揮して最後は20-10でテクニカルフォール勝ちしたが、「内容がよくなかったので、素直に喜べない。最初は焦りました」と言う。

 ふつうの状態なら、出合い頭に4点を取られても持ち直し、簡単に逆転できたかもしれない。しかし、試合前から左肩を痛めており、準決勝までに悪化させたこともあってか、なかなかエンジンがかからない。3-7などと差が縮まらず、第1ピリオド終了直前にやっと8-8へ。厳しい闘いだった。

 そんなコンディションの中ででも優勝できたことは自信につなげてもよさそうだが、「そんなに高いレベルの大会ではありませんから、自信とかにはならないです」。新人選手権の優勝では満足しないという気持ちがありありで、「86kg級としては体が小さい。もっと頑張らなければならない」ときっぱり。この向上心こそが、飛躍の原動力なのだろう。

■頂点を目指し、早くから日体大への進学を希望

 島原高校といえば長崎県有数の進学校で、生徒の半数以上は国公立大へ進学。レスリング部も練習のために勉強をおろそかにすることは許されない。強豪高校は朝と放課後の1日二度練習が普通だが、同校の場合、朝は補講があるので練習はやっていない。(クリック=2009年8月掲載「【特集】島原の乱2009! 進学校・島原高校の強さの秘密!」)

 松坂も「赤点を取って追試を受けるようになったら、試合に出られないこともありますので、勉強もしっかりやりました」という高校生活をおくった。そのことが原因で全国王者になれなかったわけではないだろうが、「やるからには頂点を目指したい。そのためには日体大しかない」と、早くから日体大への進学を希望。

 奥井眞生(和歌山・和歌山工=現国士舘大1年)に2度、白井勝太(東京・帝京=現日大1年)、武田光司(埼玉・埼玉栄=現専大1年)という1学年下の強豪に敗れて全国王者に手が届かなかったことで、頂点を目指す闘いは日体大へ持ち越した。

■肩のけがを治し、パワーアップして世界ジュニア選手権へ

 目指すものをしっかり持っている選手は、成長が違う。昨年のこの大会はグレコローマン74kg級で優勝し、進学後の初タイトルを取ったが、本職はフリースタイル。1年間をかけて十分に実力をつけ、今年、世界ジュニア選手権に出場できるまでに実力をつけた。

 今年3月に下級生が入ってきて「頑張らねばならず、自覚ができたことで変わったような気がします。勝てるようになって練習が楽しくなってきました」と、後輩の突き上げとJOC杯での優勝が大きな転機となった。リーグ戦に起用されたことも、「反省は多いけど、自信にはなっています」と話す。今が、レスリングが一番楽しい時期なのだろう。

 世界ジュニア選手権は初めての国際大会で、期待と不安の比率は「半々くらい」とのこと。「一戦一戦を大事にしたい。最低でも入賞したい」と、一段ずつ階段を上がっていく腹積もり。7月は肩のけがをしっかり治すとともに、世界の84kg級で通じる体づくりに主眼をおき、真夏の決戦に向かう。

 文武両道を貫いてきた選手の世界での活躍が注目される。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に