日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.08.19

【全国高校生グレコローマン選手権・特集】インターハイの屈辱を晴らす優勝…55kg級・小林大樹(茨城・霞ヶ浦)

 今月初めのインターハイ(神奈川・横須賀)の個人戦で3位以内が一人もいなかった茨城・霞ヶ浦の小林大樹が、全国高校生グレコローマン選手権の55kg級で優勝。高校レスリング界の雄としての意地を見せた。

 竿本樹生(和歌山・和歌山北)との決勝は、リフトを2度決めるなどしての第1ピリオドでのテクニカルフォール勝ち。6試合のうち5試合をフォールかテクニカルフォールで勝つというすばらしい内容で、「うれしい。ふだん頑張ってきたことをすべて出せました」と、ホッとした表情の中に喜びを表した。

 インターハイは、学校対抗戦には出場し4戦全勝と、同校の3位入賞を支えた。しかし、ひざを負傷し、個人戦は無念の棄権。同校の3位以内なしの責任の一端は負傷棄権した自分にもあると感じているよう、「この大会へかける気持ちは強かった」と言う。

 心配だった負傷の回復は順調で、今回の試合には影響しなかった。しかし、3回戦の桑山裕貴(岐阜・中津商)戦で、減量の影響なのか、練習が不足していた影響なのかは分からないが疲れが出てしまい、4点を失うなど「きつかった」と振り返った。しかし、この苦しさを乗り越えると、「調子が戻ってきた」と言う。

 決勝の決め手となったリフト技は、「得意というわけでないですが…」とのことだが、昨年の国体グレコローマン50kg級王者だけに、グレコローマンの技術は他選手を上回っている。ローリングを狙わずにリフト技で一気に勝負にいく闘い方は、王者の貫録十分な試合だった。

 高校での練習以外では、中京学院大などの練習に加わらせてもらい、大学選手相手に力をつけてきた成果を十分に出せた大会だった。このあとの目標は国体での連覇。「今まで通り練習をしっかりやって臨みたい」と話し、「将来はグレコローマンでオリンピックへ出たい」と目を輝かせていた。

 


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に