日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.09.09

【世界選手権第1日・特集(インタビュー)】男子フリースタイル57kg級・高橋侑希(山梨学院大)

■高橋侑希の2014年世界選手権成績
3決戦  ●[4-7]Hassan Sabzali Rahimi(イラン)
敗復戦 ○[5-0]Kim Sunggwon(韓国)
3回戦  ●[1-9]Yang Kyon Il(北朝鮮)
2回戦  ○[Tフォール、3:40=10-0]Shokan Shingissov(カザフスタン)
1回戦  ○[11-4]Nasibullo Kurbanov(ウズベキスタン)

(撮影=保高幸子)

 ――3位決定戦を終えて、今の気持ちは?

 高橋 相手は去年の世界チャンピオンで、どこまでできるか、という楽しみがあったが、負けて悔しいという部分もある。接戦というか、けっこういい勝負ができたのは自信になった。優勝した北朝鮮が5試合闘い、自分も形は違うけど5試合闘い、その部分では同じことができた。(2011年世界選手権での)ロンドン・オリンピックの出場枠は5位以内だったので、それをクリアできたことは自信になる。この成績では満足はしていないけれど、来年の世界選手権へ向けて大きく前進した。来年まで時間はあるので、修正すべきことがいくつも出てきて、コーチから詰めの甘さなど多くの課題を挙げられたけれど、それを克服していきたい。

 ――3位決定戦の相手のラヒミ(イラン)とは、冬のイラン遠征で練習したのですか?

 高橋 練習しました。どういう選手かも知っていたし、ビデオでも得意技を研究していた。それでも相手の実力が上回った。そこを勝ち抜くには、さっきも栄強化委員長から言われましたが、気持ちの問題。実力が競っていたり、同じ実力だったら、気持ちの強い方が最後は勝つ。オリンピックまで強い気持ちを持って向上していきたい。

 ――(相手の)度重なる目突きは影響しましたか?

 高橋 やりすぎですよね。でも、(相手に)コーション2つ付いたので、あと一回やってくれば警告勝ちだ、という気持ちもありました。弱気となるのかな? 難しいところですね。それも相手のうまさでしょう。負けた選手が何を言っても言い訳です。間合いは確かにうまい選手です。

 ――詰めの甘さとは、負けた2試合がともに最後の1分の段階で勝っていたのに負けてしまったことを意味するのか?

 高橋 後半の試合運びが甘いことは確か。後半になると、焦りとか、追いつかれたら、といった弱気の部分が出てくる。そういう点が敗因だ、

 ――3位決定戦で4-2となった時、「いける」という気持ちだったのか?

 高橋 バーンとタックルを取れたので、いけるかな、と思った。そこで守りの部分が出てきたことが悔しい。自分の弱いところを知り、改善すれば、今後につながる。弱いところをできるだけ知りたい。同じ過ちをおかしたら、この世界選手権が無駄になってしまうので、学んだことを次につなげたい。

 ――全試合を通じて、攻撃レスリングはできていたのではないか。

 高橋 自分から攻めることはできました。海外での試合を経験していくことで、試合運びは着実に海外慣れしていると感じている。

 ――外国選手との差は、残る期間で埋められると感じているか?

 高橋 埋められると思う。できない差と思ってしまってはそこで終わり。目標は高い方が達成しがいがあるし、上へ行けると思う。あと2年で、どれだけ差を詰められるかが、オリンピックのメダルにつながると思う。

 ――軽量級の期待というプレッシャーは?

 高橋 切りこみ隊長とか期待はされていたけど、自分のことに専念できたので、そういうプレッシャーは正直なかった。

 ――地元の声援とはどうでしたか?

 高橋 一発目が地元の選手で、すごい応援でした。「さすが地元だな」とは思ったけど、あまり緊張はなかった。アウェーで勝つのは気持ちがいい。それにしてもすごい応援だった。この国ではレスリングは人気のスポーツなんだな、と思いました。

 ――この成績は自分の実力そのものと思うか。

 高橋 そうですね。実力が出せたと思う。100パーセントの力を出せたと思うが、勝つためには120パーセントの力を出さなければならないと思う。その差は、ラヒミやヤン・ギョンイル(北朝鮮)との差だったと思う。それを直していくのがこれからの練習だ。帰国して(山梨学院大の)高田監督にビデオを見てもらって、しっかり修正していきたい。

 ――決勝を見て感じたことは?

 高橋 精神面ですね。お互いきつい中で闘い、どちらの心も折れていないけど、より強くもっていた北朝鮮が勝ちましたね。

 ――最後に、3位決定戦で「KAMOI」と書いてあるシングレットを着ていた理由は?

 高橋 盗まれたんです。審判長にOKをもらって、出場させてもらいました。
 

 栄和人委員長の話 紙一重の差だった。初出場でここまでできたことを評価したい。福田会長がいつも言われているように、最後は気落ちの問題。気持ちを強くすることで、優勝できる。

(注)北朝鮮の「Yang Kyon Il 」は、これまで「ヤン・キョンイル」と表記してきましたが、本人に確認したところ、「ヤン・ギョンイル」という発音に近いため、「ヤン・ギョンイル」と表記します。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に