日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.10.01

【アジア大会第4日・特集】前世界王者を撃破し、男子グレコ史上初の大会連覇…59kg級・長谷川恒平(青山学院大職)

 【仁川(韓国)、文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫】フルタイムの仕事をしながらアジア大会2連覇達成! アジア大会の男子グレコローマン59kg級は、2012年ロンドン・オリンピック代表の長谷川恒平(青山学院大職)が準決勝で地元のキム・ヨンギュン(韓国)をフォールで下し、決勝は2013年55kg級王者のユン・ウォンチョル(北朝鮮)を8-4で破って優勝。

 大会を連覇し、日本男子グレコローマンでは史上初の快挙を達成するとともに、男子グレコローマンは2002年の釜山大会から4大会連続で金メダルを獲得。金メダルの伝統をつないだ。

 今年4月から母校・青山学院大の職員としてフルタイムで働き、レスリング部のコーチをするかたわらで練習を積むという少ない練習時間での大会連覇だった。

 初戦は無失点だったものの、2回戦のタジキスタン戦は投げ技で4点を先制された。ロンドン・オリンピックを目指していた頃の長谷川ではめったに見られない失点で、2回戦から決勝までは全試合で失点した。

 練習量が足りないからか―。そんなネガティブな想像を、長谷川はきっぱりと断ち切ってくれた。「このルールだと、ある程度点数が開いても追いつける」。出合い頭に失点しても焦らず、第2ピリオドからギアを入れ替えて得点を重ねるというパターンで勝ち切った。

■元世界王者撃破も、「太田忍に負けている選手」-

 圧巻だったのは決勝の北朝鮮戦だ。第1ピリオドにコーションを取られ、グラウンドから4点技を決められたが、ここでも慌てなかった。「投げ技は、みんなに研究されているので、タックルを狙った」と、“高速胴タックル”で次々とテークダウンを奪い、最後は4点タックルも決めて見せた。

 相手を懐にもぐらせない鉄壁のディフェンスも健在。最後の数秒間はユン・ウォンチョルが攻めるのを諦めるほどの強さを見せた。

 前世界王者ユン・ウォンチョルを倒したことについては、「強い選手が(オリンピック翌年で)休んでいた2013年のチャンピオンだし、4月のアジア選手権では太田忍(日体大)に負けている選手。吉田沙保里選手から『太田君が勝っているんでしょ』と言われました。負けられないですよ」と、特別に快挙を達成したという感覚はないようだ。

 「仕事、レスリング、指導と、すべて100パーセントでやりたい」。この言葉から、再び本気でオリンピックを目指す宣言を期待したが、「仕事もある。青学の学生も僕を待っています。全日本選手権に出るかどうかは、仕事次第です」と封印した。

  “職業プロ”ではなくなっても“世界の長谷川”が健在であることを証明した今大会だった。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に