日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.10.19

【長崎国体・特集】“引退試合”で全国制覇達成!…少年グレコローマン50kg級・高橋和希(静岡・飛龍)

(文・撮影=増渕由気子)

 引退試合で初の全国制覇達成! 「長崎がんばらんば国体」の少年男子グレコローマン50kg級は、髙橋和希(静岡・飛龍)が決勝で菅原幹太(秋田・秋田商)を5-1で下して初優勝を決めた。

 決勝の序盤は競った試合だったが、後半、高橋がくぐりから相手のバックを奪ってテークダウン。4点を奪って逆転した。優勝を決めた瞬間、両手をあげてガッツポーズ。思わずセコンドの井村監督に飛びついた。

 「優勝して本当にうれしかったし、先生もマットに上がってきたので飛びついてしまった。そんなことしたのは初めてです」。飛龍高のレギュラーになれなかった伏兵が国体を制した快挙に、師弟ともに喜びを爆発させた。

 努力の結晶が優勝をもたらした。高橋は5歳から地元の沼津クラブでレスリングを始め、競技歴13年目。だが、「中学、高校を通して、全国大会の表彰台はありません。インターハイでも団体戦で1度出してもらいましたが、個人戦では県1位になれず、出られませんでした」と、結果が出ていなかった。

 「つらい時もたくさんあってくじけそうになった」(高橋)という3年間。それを支えたのは、昨年の主将だった澤田夢有人先輩(全国高校生グレコローマン選手権王者=現日体大)だった。「夢有人先輩は厳しい先輩だったけど、僕を応援し、面倒を見てくれた。その指導のおかげで力をつけられた」。努力に努力を重ね、8月の全国高校グレコローマン選手権で3位に入賞。これで、国体のシード選手として出場する道がひらけた。

■同期・山本泰輝の五冠制覇に刺激されたが…

 国体の最初に行われたフリースタイルでは、同期の山本泰輝が史上6人目となる高校五冠王を達成。「自分も頑張ろう」と勇気もらってマットに立ったが、全国優勝が当たり前の山本と違って、初の全国舞台に立つ高橋は、想像以上の緊張感に襲われた。

 「競った試合が多かったけど、セコンドの井村先生の声だけは、はっきりと聞こえました。その通りに動いたら勝てました。先生に感謝しています」。

 高橋は井村先生に飛びついた後は、監督に向かって一礼。さらに、マット上で各方面に、何度も深々と礼をしていた。「今日で、レスリングを辞める予定なので、これまで応援してくれた人たちや親にお礼の意味であいさつしたかった」と、マット上で感謝の気持ちを表した。

 卒業後は就職する方向で考えている。「高校3年間、レギュラーにもなれなかったし、インターハイにも(個人戦は)出られなかったけど、国体で優勝できました。井村先生には努力賞だって言ってもらえました」。

 努力すれば必ず報われる―。高橋が、レスリング人生最後の大会で初めての表彰台の頂点に立った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に