日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.11.13

【全日本大学選手権・特集】スーパールーキーとの死闘も制して3連覇…61kg級・鴨居正和(山梨学院大)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 日体大のスーパールーキーを倒して大会3連覇達成! 全日本大学選手権(男子フリースタイル)の61kg級は、昨年60kg級優勝の鴨居正和(山梨学院大)が決勝で鈴木崇嗣(拓大)を3-1で破って優勝。3連覇を達成し、山梨学院大の団体優勝に向けて主将としての責務を果たした。

 「勝った時に何をするかは考えていました」と、勝った瞬間は3連覇を大きくアピールしたパフォーマンス。「内容が全然よくなかった。3連覇がかかり、動きが終始悪かった」の反省する一方、「今回の目標は勝つことだったから、勝ててよかった」とホッとした表情を浮かべた。

 内容より結果にこだわったことには訳があった。「3年連続で組み合わせが悪い…。いつも対戦したくない相手の隣の番号をひいてしまう」とのことで、今年も組み合わせは最悪。1回戦は全日本選抜選手権3位の実績を持つ阿部宏隆(国士舘大)、準々決勝では57kg級から階級を上げてこの階級に挑んだ日体大のスーパールーキーの樋口黎と対戦する組み合わせだったからだ。

 昨年も高谷大地(拓大)、池田智(日大)などシニアレベルで実績がある選手と同じブロック。「今年も、このような組み合わせになってしまい、もう嫌になった」と、組み合わせ後は落ち込んだ。

 それでも、「今年は自分の代だし、春のリーグ戦に続いて大学の2冠もかかっていた。監督やコーチから『4年生が頑張らなくてはならない』とずっと言われていた」と気持ちを立て直してマットに上がった。

■樋口黎(日体大)戦はラスト20秒から再逆転勝利

 阿部戦、樋口戦ともに4-3と薄氷を踏む勝利だった。樋口に対しては、「57kg級の選手だし、対戦したくなかった」と話したが、対策はしっかり積んでいた。「対戦したことがある選手から情報を得たり、コーチ陣の分析を聞いたりして、樋口君の苦手なことをやったことがよかった」と、後半まで2-1と試合を優位に進めた。

 だがラスト20秒、バックポイントを奪われて2-3と逆転されてしまう。残り時間は少ない。鴨居は、がぶり返しで勝負をかけた。「本当はタックルで取りたかったので反省している」と振り返ったが、がぶり返しには自信があった。「山梨学院大は部員が多くないので、フリースタイルの選手もグレコローマンの選手の練習に付き合うことが多い。がぶり返しはけっこう練習してました」と、自信があった技を即座にチョイスしたことが功を奏した。

 こうして日体大の期待のルーキーを倒し、大会3連覇を成し遂げてチームの今季2冠狙いに貢献。理想の結果を手に入れた。その原動力は、今年9月の世界選手権(ウズベキスタン)の代表に抜ってきされたことが大きかった。「世界選手権に出たことで、インカレ(全日本学生選手権)は欠場しました。最後の学年で学生二冠王者になれなかった。それなのに世界選手権ではふがいない試合をしてしまって、その分、頑張りたかった」。

「2年連続学生2冠王者」の肩書はならなかったが、今年の鴨居の肩書は、「世界選手権に出場した大学王者」。だれが見ても昨年以上の結果だ。

 苦しい闘いを制し「ちょっと自信になった。明日、チームが優勝すれば本当にうれしい」と、最後は山梨学院大の主将としての顔に。「性格はネガティブ(消極的)」と話す鴨居が、弱気に打ち勝ってつかんだ3連覇。

 鴨居らの活躍で、山梨学院大は初日の大学対抗得点で36.5点をマークし、単独トップに。2大会ぶりの優勝へ向けて勢いをつけた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に