日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.12.22

【全日本選手権第1日・特集】健闘選手の声

(12月21日、東京・代々木競技場第2体育館/文=増渕由気子、三次敏之)


 ■男子グレコローマン71kg級・花山和寛(自衛隊=集合教育によるブランク明けながらも、初の決勝進出)「負けて2位。初の決勝であっても、悔しいです。今年の春から半年間教育に行っていて、本格的にレスリングの環境に入ったのは、2ヵ月前くらい。毎日、世界選手権代表の清水さんなどトップ選手たちとハイレベルの練習をさせてもらっているので、決勝で負けてしまってダメだなと思った。自衛隊は環境がよくレスリング一筋に打ち込めるので、上を目指していきたい。今は非オリンピック階級ですが、今後のビジョンはこれから作っていきたい」


 ■男子グレコローマン85kg級・鶴巻宰(自衛隊=負傷のため決勝は不戦敗)「1ヶ月前にひざの半月板と外側じん帯を同時に痛めてマットに上がれない時期があり、調整が不十分でした。出場したのはシード権を死守するため。(準決勝の)天野戦後にコーチ陣と相談して棄権を決めました。来年の全日本選抜選手権で2回勝つつもりでいます。アジア大会が選手としての集大成だと思っていたけど、決勝でボコボコにやられて、このままで終われないと思った。レスリングはオリンピック競技ですから、オリンピックを目指さないと、思い、あと2年、リオデジャネイロ・オリンピックまで頑張ることにした。そこまでやれば納得すると思っている。今回はあと2年頑張るために先を見据えて棄権しました」


 ■男子グレコローマン85kg級・天野雅之(中大職=世界選手権代表。準決勝で鶴巻宰に惜敗)「(コーションポイントばかりで)ノー・テクニカルポイントでしたが、何回か得点できそうなところがあったのに、意地で取らせてもらえなかった。逆に言うと、取り切れないのが僕の実力です。技の細かいところが勝敗を決めるレベルでの闘いです、そこが楽しい部分でもあるのですが。次の全日本選抜選手権(来年6月)では、本戦とプレーオフの2回勝つ体力をつけ、リオデジャネイロ・オリンピックと世界で勝てる力をつけたい。オリンピックは僕じゃないと勝てないと思っています。それくらいの気持ちで頑張っていきたいです」


 ■男子フリースタイル61㎏級・阿部宏隆(国士舘大=鴨居正和との決勝で2-2ながら、ビッグポイントの差で優勝を逃す)「初戦は動けなかったのですが、2試合目以降は動けるようになりました。優勝はできませんでしたが、決勝まで勝ち上がれたのは自信になります。決勝の差は、鴨居選手にうまさがあったことだと思います」


 ■男子フリースタイル61kg級・乙黒圭祐(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高=国体少年60kg級王者)「(負けた鴨居正和は)山梨学院大に練習に行って闘った時は全然点取れなかったけど、最初に2点取れて自分でもびっくりした。当たって砕けてもいいと思って思いっ切り行ったら、あんな展開になった。自信にはなった。ここ(アカデミー)にいたおかげで、すごく成長できたし、たくさんの技術を学び、全日本チームの練習にも参加させてもらって一回りも二回りも大きくなったと思う。大学に行っても頑張ります」


 ■男子フリースタイル86㎏級・松本真也(警視庁=準決勝で赤熊猶弥に敗れる)「大会に向けてコンディションはベストに整えてきた。場外際のビッグポイントにつながるテークダウンの対処の自分の甘さ敗因。『もう厳しいのでは?』とか、いろいろな意見が自分の耳に入ってくる。実際に30歳のロートルですが、まだ体が動くし、警視庁の幹部の方々もたくさん応援していただいている。来年の全日本選抜選手権(6月)までにばっちり仕上げて、リオデジャネイロを目指します」


 ■男子フリースタイル86㎏級・赤熊猶弥(自衛隊=決勝で松本篤史に敗れる)「準決勝までは自分の動きができていたのですが、決勝では先手、先手を許してしまって、まるっきり自分の組み手ができなかったです。全日本選手権の準優勝は確かに自信になりましたが、自分はまだまだだと思っているので、来年6月の全日本選抜選手権で頑張ります」


 ■男子フリースタイル125kg・下中隆広(横浜刑務所=3年ぶりの全日本選手権は)「(復帰のきっかけは)強い体を作るために職場で柔道を始めたら、レスリングを思い出した。もう絶対(レスリングは)しないと思っていたが、職場の人たちの後押しもあってやってみようと。練習相手はいません。仕事が最優先だが、バックアップしてくれる職場なので良かったです。(戦列離脱はドーピング違反によるもので)自分が招いたことです。自分から離れて行ってもそれでも応援してくれる人や離れてく人がいるというのを学んでいい人生経験になった。ある程度吹っ切れてからはオリンピックを夢見ることはなかったが、(試合に)出られることになったので再開してみようかなと思った。自分の力じゃなくて周りの人に出さしてもらってやれたので感謝しないといけない」


 ■女子55kg級・奥野春菜(三重・久居高=高校1年生で3位入賞)「優勝することが目標だったので、準決勝で負けた時はめちゃくちゃ悔しかった。負けた相手が、(実績のある)強い選手だったり、大差で負けたら実力がまだ足りないんだな、と切り替えられるんですけど、リードしていて、やらなくてもいい点を与えて負けてしまった。3位決定戦で勝てたけど、完全に切り替えられなかった。大会初出場でしたが、全体的にいいところがなくて悔しい。来年は少しでも進化して、シニアでも真剣に世界選手権を目指していきたい」


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に