日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.12.25

2016年リオデジャネイロ・オリンピックの代表選考方法決まる

 日本協会は全日本選手権終了後の理事会で、2016年リオデジャネイロ・オリンピックの代表選考方法を決めた。

 男女とも、来年9月の世界選手権(米国・ラスベガス)でメダルを獲得した選手は、同年12月の全日本選手権に出場すればオリンピック代表に内定する。世界選手権の3位決定戦で敗れて5位となった場合は、全日本選手権で優勝すれば内定する。

 前回のロンドン・オリンピックでは、男子では世界選手権でメダルを獲得した選手が全日本選手権で優勝した場合のみ代表に内定、女子は世界選手権で優勝しても全日本選手権、または全日本選抜選手権のどちらかで優勝して内定などの今回とは違った条件があった。

 リオデジャネイロ・オリンピック、および女子の2015年世界選手権の男女の代表選考方法は下記の通り。

《世界レスリング連盟による出場枠獲得システム》


《男子》 / 《女子》

 【男子】

《世界選手権で枠を獲得した階級》

1.世界選手権大会で3位以内の者は全日本選手権大会出場で五輪代表に内定とする。

2.世界選手権大会5位の者は全日本選手権大会優勝で五輪代表に内定とする。

3.世界選手権大会5位の者が全日本選手権大会で優勝出来なかった場合は、全日本選手権大会優勝者と当日中にプレーオフを実施し勝者を五輪代表に内定とする。

4.世界選手権大会5位の者が全日本選手権大会に不出場の場合(怪我等の理由)全日本選手権大会優勝者と後日プレーオフを実施し勝者を五輪代表に内定とする。
※ 2勝先取、クイーンズカップ大会時に選考試合を実施する予定。
 

《世界選手権で枠を獲得出来なかった階級》
※ 全日本選手権大会優勝者を3つの予選の内2つを選択させる。全日本選手権大会2位の者を残りの大会に出場させる。ただし、全日本選手権大会において1位と2位の実力差がある階級は強化委員会からの上申により、理事会での承認を得て1位の者を全予選に派遣する。

1.全日本選手権大会優勝者が枠を獲得した場合は五輪代表に内定とする。

2.全日本選手権大会2位の者が枠を獲得した場合は、2015 年全日本選手権大会優勝者と2名でプレーオフを実施し勝者を五輪代表に内定とする。
※ 全日本選抜選手権大会時に実施する。

3.全日本2位で枠を獲得した者が全日本選抜選手権大会に不出場の場合、全日本選手権大会の優勝者と1ヶ月以内にプレーオフを実施し勝者を五輪代表に内定とする。
※ 五輪世界予選会において怪我をした場合に限る。予選会後の怪我は認めない。1回勝負


 【女子】

■2015 年9 月世界選手権大会にて

① 代表選手がメダル(出場枠)を獲得した場合
→2015 年12 月天皇杯に出場した時点で内定する。(計量のみは不可)

② 代表選手がメダル獲得なしで出場枠のみ獲得した場合
(1)代表選手が2015 年12 月天皇杯で優勝したら内定する。
(2)代表選手と2015 年12 月天皇杯優勝者が異なった場合、この2選手から女子強化委員会で選手を選考する。

③ 代表選手が出場枠を獲得できなかった場合
  2015 天皇杯優勝者に2016 アジア大陸予選の出場権利を与える。

■2016 アジア大陸予選にて

④ 代表選手が出場枠を獲得した場合、
2015 年世界代表選手とアジア大陸予選代表選手から五輪代表選手を女子強化委員会で選考する。

⑤ 代表選手が出場枠を獲得できなかった場合
五輪トライアル大会に派遣する選手は、状況を判断し、女子強化委員会で選考する。

■2016 五輪トライアル大会にて

⑥ トライアル大会で代表枠を獲得した場合、
トライアル大会はレベルが下がるため、世界代表、アジア大陸予選代表も含め、女子強化委員会で選考する。
 

《2015 年世界選手権大会代表選手について》

1. 今年同様に、2014 天皇杯と2015 明治杯の試合結果と内容を参考に、女子強化委員会が代表選手を選考する。

2. 特に、オリンピック非階級55kg 級と60kg 級については、前後階級のメダル獲得者の試合結果と内容を参考に、女子強化委員会が代表選手を選考する。








2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に