日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.02.26

イラン女子がベルト・レスリングに参加! 12月にはイランで女子の世界選手権

 世界レスリング連盟(UWW)は2月24日、公式ホームページで、イラン・レスリング協会のラスール・ハデム会長がUWWに対し、同国で女子のベルト・レスリングに取り組むことを確約したことを報じた。UWW(旧FILA)が認めるレスリング・スタイルにイランの女子が取り組むのは初めて。

 イランは宗教上の理由により、女性がレスリングをすることのみならず、国内では観戦することも禁止されている(外国では観戦している)。しかし近年、女性に門戸を開く動きが出てきている。昨年、首都テヘランで行われた男子グレコローマンのワールドカップでは、米国の女性団長がマットに上がった。イラン国内で女性がマットに上がったのは初めてという。

 先週、同じくテヘランで行われた男子グレコローマンのワールドカップでは、UWWの女性理事であるロディカ・ヤクシ理事(トルコ)ほか、イラン・レスリング協会・国際委員会の女性委員長、女子ベルト・レスリング委員会の委員長らが参加している。

 UWWのネナド・ラロビッチ会長(セルビア)は「イラン協会が国内において女性のレスリング活動への参加に取り組んでいることは、とても有意義なことだ。私たちはイランの行動を称賛し、その活動を熱心にサポートしていきたい」と話した。

 ベルト・レスリングの女子の世界選手権は、今年12月にイランで予定されているが、イラン女子が参加する最初の大会がこの大会になるかどうかは不明という。

 ベルト・レスリングは2013年にユニバーシアードが行われたロシア・カザンを中心とした地域で発達した数百年の歴史を持つ格闘技。腰に巻いた帯をお互いに持ち合い相手を投げて背中から落として勝敗を競う。

 同所でのユニバーシアードで実施され、日本から男女各2選手が出場。男子は2選手とも初戦敗退だったが、女子では76kg級の阿部梨乃(日大)が3試合に勝って優勝、58kg級の坂上嘉津季(至学館大)が銀メダルを取った。

男子グレコローマンのワールドカップに参加したUWWのロディカ・ヤクシ理事(左から2人目=トルコ)ら女性役員=UWW提供

2013年ユニバーシアードのベルト・レスリングで優勝した阿部梨乃選手(日大)


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に