日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.03.02

【特集】ワールドカップで自信をつけ、全日本選抜選手権へ! 難関階級に挑む女子58kg級・川井梨紗子(至学館大)

(文・撮影=保高幸子)

 3月7日(土)~8日(日)にロシア・サンクトペテルブルグで行われる女子ワールドカップ(W杯)。日本チームの58kg級は“日本レスリング界最初のサラブレッド”と呼ばれる川井梨紗子(至学館大)が出場する。

 川井の両親はともにレスリング選手。父の孝人さんは日体大出身で、1989年に学生二冠王となり、母の初枝さんは同年の世界選手権(スイス)の代表選手。その血筋を示すかのように、現在愛知・至学館高に在籍している妹・友香子も昨年の世界カデット選手権60kg級で3位に入賞している。

■2012年に17歳で世界選手権へ出場

 今回、W杯代表となった川井は、2012年9月にカナダで行われた世界女子選手権の51kg級に17歳で初出場。3ヶ月後にあった全日本選手権は、通常体重が58kgあったこともあって55kg級へアップ。吉田沙保里(ALSOK)はオリンピック後で休養していたが、3位に入賞を果たした。

 2014年から階級区分とオリンピック実施階級が変更になり、川井がオリンピックを目指すには、吉田のいる53kg級か伊調馨(ALSOK)のいる58kg級のどちらかとなった。力を伸ばしていた川井は、「体が(吉田)沙保里さんよりも大きくなっていて、通常体重は60kgあった。減量が少なくて目いっぱい力を出せる58kg級に決めた」と58kg級を選んだ理由を振り返る。

 その段階で、オリンピックまで2年以上あったため、周囲からは「まずオリンピック階級でない55kg級か60kg級で世界選手権に再挑戦しては?」というアドバイスもあったが、川井はオリンピック3連覇という無敵のチャンピオンが君臨する58kg級に決めた。

 その理由は、「馨さんに勝ってこそ、意味がある。かっこいいじゃないですか」という美学。オリンピック3連覇の伊調に勝って世界に出るとなれば、世界レスリング関係者の注目の的となる。さらに、「馨さんに勝てば、世界でも勝てるということです」とにっこり。

■世界2位のバレリア・コブロワ(ロシア)との対戦を熱望

 すでに来年のリオデジャネイロ・オリンピックの代表選考方法が決まり、今年の世界選手権(9月、米国)でメダルを獲得した選手は、その段階で実質的にオリンピック代表に内定する。伊調が世界選手権へ出れば、99パーセント以上の確率でメダルを取るだろう。川井にとっては、6月の全日本選抜選手権で勝って世界選手権の代表になることが、オリンピック出場を勝ち取る“最初で最後”のチャンスとも言える。

 勝負の3ヶ月前に行われるW杯。川井には明確な目的がある。バレリア・コブロワ(ロシア)との対戦だ。2012年ワールドカップ(東京)で55kg級時代の吉田に土をつけた選手で、昨年の世界選手権(ウズベキスタン)決勝は58kg級で伊調と優勝を争っている。コブロワとの対戦で「自分の力を試せる」と川井。2歳年上で世界2位のコブロワは“まだ見ぬライバル”といったところか。

 川井は昨年のW杯でも58kg級の代表に選ばれている。伊調が負傷欠場したことで全試合出場となり、全勝をマーク。チームの優勝に貢献した。「(コブロワを擁す)開催国ロシアは気合がはいっていると思いますが、今年も個人では全勝して、団体優勝したい。このワールドカップで自信をつけて、全日本選抜選手権(で馨さんに勝つこと)に集中しなければ」と話す。

 「馨さんはうまい。普段の練習で取れている技が試合では通用しないことも。それでも、12月(全日本選手権)はふところに入り込むところまでできました。初めて闘った2013年の全日本選手権の時よりは差が縮まっていると思っています。あとは、技をつなげられれば」と話し、わずかだが勝機は見えてきている。

■W杯では、日本の58kg級に川井もいるところを見せる!

 昨年のW杯直後の世界ランキングでは、伊調馨に続き2位にランクインされていた。今年は、2月時点では8位となっている。今大会で活躍すれば、再び順位を上げるだろう。「日本の58kg級には川井もいる、というのを見せたい」と意気込む。

 オリンピック前年を迎え、川井の準備は万端。その仕上げとして世界の強豪が集まるW杯へ向かう。存在感を見せ、その先にあるオリンピックへのキップに手を伸ばす!








JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に