日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.06.15

【全国中学生選手権・特集】屶網さら(大阪・寝屋川五)が大会初優勝! 妹の分まで優勝した

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 最初で最後、姉妹そろっての全中に花添えた! 全国中学生選手権の女子52kg級は、屶網さら(なたみ・さら=大阪・寝屋川五)が昨年2位の雪辱を晴らす活躍を見せ、決勝では内山結愛(茨城・稲吉)にテクニカルフォール勝ち。全4試合を無失点と、満点の内容が評価され、茨城県知事賞を受賞した。

 屶網は「去年は決勝まで行ったのに負けてしまった」と、JOCアカデミーのエリート選手、南條早映(東京・稲付)に敗れた悔しい2位。それを発奮材料として、自分の弱点であるスタミナ不足に真正面から向き合った。「体力がないので、走りこんできました」。

 練習は週に3、4回程度と内容の濃い練習を積んできた成果が、今大会ではてきめんだった。決勝では投げ技が決まって大量リードを奪い、大会を通しては「タックルがよく決まった」と攻撃面が素晴らしかった。

 57kg級の妹・瑠夏も1年生ながら準決勝を勝ち抜き決勝へ進んだ。姉が3年で、妹は1年。同時に出られる最初で最後の大会、姉妹そろって思い出に残る決勝進出を決めた。姉の1試合前に出場した瑠夏は、残念ながら決勝で敗れてしまったが、姉の「妹の分も」という気持ちが優勝につながった。

 「小学5年生の弟もやっています。3人そろってエンジョイクラブに通っています。レスリングの練習は楽しいです」と、3姉弟が力を合わせて練習に取り組んでいるようだ。今後の目標は「10月の全日本女子オープンで優勝すること。さらに11月の全国中学選抜選手権でも勝ちたいです」。

 屶網がラストシーズンでタイトルラッシュを目指す。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に