日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.09.09

【世界選手権/第2日・出場選手の声】男子グレコローマン130kg級・園田新(拓大)

(取材=樋口郁夫、撮影=矢吹建夫)

 ■男子グレコローマン130kg級・園田新(拓大)「ふがいな、という気持ちでいっぱいです。やらなければいけないことを、やっていない。ずっとやっていた課題だったグラウンドの切りがまったくできなかった。これで、本当にオリンピックに行けるのかな、という気持ちです。レスリング以前に、心の問題の方が大きいかもしれない。気持ちで負けていたかもしれない。

 回されてしまったのは、肩が死んでしまって(極められて)、最初は体の柔らかさで切れましたが、2度目の仕掛けでは切れなかった。勝手に回ってしまったような感じ。(8月の)ハンガリー合宿で、ああいう形で何度も返されたので、あの形になってはいけない、と思ったのに…。意識できなかったというか、意識の低さが出てしまったのかもしれない。

 ここで悔やんでいても、進まない。コーチからも言われましたが、スタンドではポイントを取られていないので、課題はグラウンドです。強い選手はスタミナがあるので、グラウンドで取られてしまったら、取り返すのは大変。最初のグラウンドの防御が絶対に必要。今までやってきたことを続けていきたい。

 11月に重量級のハンガリー遠征がありますが、素晴らしい練習環境を頂けることに感謝するだけでなく、結果を出さないとならない」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に