日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.27

【東日本学生秋季新人選手権・特集】2階級上の全日本トップ選手を撃破! さあ、全日本選手権…フリースタイル74kg級・藤波勇飛(山梨学院大)

 今月中旬に行われた全日本大学選手権の65kg級で1年生王者に輝き、来月の全日本選手権へ向けて一直線と思われた藤波勇飛(山梨学院大)が、東日本学生秋季新人選手権に出場。本来より2階級上の74kg級(注=春季70kg級で優勝しているので、規定でこの階級には出場できない)というハンディをものともせずに優勝した。

 決勝の相手は、この階級の全日本学生選手権2年連続2位、今年の全日本選抜選手権3位の浅井翼(拓大)。そんな選手に勝つ底知れない実力を見せたのだから、全日本選手権の65kg級に出場する他の選手に大きな脅威を与えた形だ。

 しかし、優勝後の藤波は「勝った気が全くしません」と浮かない顔。「相手も負けた気がしないんじゃないですか」と続け、技をかけてのポイントがない消化不良の試合を振り返った。

 試合は、藤波が先にアクティブ・タイムを取られ、30秒間攻撃できずに0-1。第2ピリオドは藤波が優勢をとり、浅井にアクティブ・タイム。20秒すぎに浅井の手が藤波の顔を再三突いた形となってコーションを取られ、1-1。残り9秒で浅井がポイントを取れなかったため、さらにコーションが加わって藤波が2-1とリード。そのスコアで終了した。両者とも技を決めることができず、お互いに不完全燃焼の内容だったのは確かだ。

 「勝ったことを考えれば、自信にはなりますけど…。次に闘ったら、この結果にはなるとは限らない内容です。結果は優勝でしたが、気分はすぐれません。こんな試合をしていたら、(全日本選手権の)65kg級では絶対に勝てません」と、藤波に喜びの表情は少なかった。

■「全日本選手権までに、やることをしっかりやりたい」

 強い選手の場合、実力アップのため本来より上の階級で闘うことはよくある。しかし、重い選手相手では、けがをする危険性も高くなる。全日本選手権まで1ヶ月を切った段階では無理をさせないのが普通ではないか。しかし、小幡邦彦コーチは「新人選手権なら、2階級上で勝つくらいの強さが必要。負けたら負けたで、必ず得るものがあるはず」として出場させた。

 ふだんの練習でも、80kgを超える選手ともやっているという。74kg級への出場では減量がまったくないそうだから、練習の一環くらいの感覚でやらせたのだろう。

 藤波はその期待に応えてきっちりと勝ち、今年1年間、フリースタイルでは学生に負けなしを続けた。いよいよ全日本チャンピオンの期待がかかるが、「まだまだでず。全日本選手権までに、やることをしっかりやりたい」と気を引き締める。「今年は1年生ということで、伸び伸びできた。来年は今年以上に研究もされるでしょうし、もっと実力をアップさせなければなりません」と、これからが勝負だという姿勢を示した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に