日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.01

ゴールデンGP決勝大会出場の女子チームが帰国

 アゼルバイジャン・バクーで行われたゴールデンGP決勝大会に出場した女子チームが11月30日、成田空港に帰国した。オリンピック・チャンピオンや世界チャンピオンを含めた世界のトップ選手が数多く参加する中、日本は4選手が銅メダルを取った。

 吉村祥子監督(エステティックTBC)は「金、銀がなかったことは残念ですが、今年から出場規定が変わり、世界のメダリスト、大陸のメダリストが多数出て来て、世界選手権のベスト16選手による闘いといった感じの中で、4人が銅メダルを取ったことは評価したい」と振り返った。

 メダルを取れなかった選手の中にも、強豪に勝ちながら連勝する体力がなく続かなかったり、強豪に惜敗という内容もあったそうで、「この先、十分に闘えると思いました」と言う。一方で、外国の急成長も感じ、「金メダルを取るためには、まだ相当の努力と強化が必要」という感触も正直な気持ち。「各所属と強化委員会が一丸となってリオデジャネイロ以降の強化を進めたい」と言う。

 リオデジャネイロ・オリンピックの代表権を目指して全日本選手権75kg級に挑むアジア大会63kg級チャンピオンの渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ)は、初めて69kg級に出場。準決勝で2012年ロンドン・オリンピック72kg級優勝のナタリア・ボロビエワ(ロシア)に8-10で黒星を喫したが、3位決定戦で勝利。階級アップの“テストマッチ”を銅メダルで飾った。

 「ロシア戦はグラウンドでポイントを取られて差をつけられた。取り返しにいったけど追いつかなかった。75kgはもっと大きいので、69kg級なら決勝まで行って勝ちたかった」と悔やむが、「タックルに行けたことは進歩」と、技がまったく通じなかったわけではない。全体を通じ、「(69kg級は)大きいと思ったけど、やってみて、けっこうタックルやアンクルホールドが決まった。成果はあった」と言う。

 ボロビエワは75kg級ロシア代表のエカテリナ・ブキナより強いのでは、と言われるロシア最強の選手。「オリンピック・チャンピオンとできたのは大きい。勝てなかったのは悔しかったけど、経験にはなった」と言う。

 ただ、「75kg級の選手はもっと重いだろうから、体をつくりたい。まず、食べて体重を増やします」と、75kg級で通じる体づくりが全日本選手権までの約3週間の引き続きの課題だ。


 ■斎藤将士コーチ(警視庁)の話「想像していた以上にレベルが高く、正直言ってびっくりした。その中でも、惜しい試合もあった。ただ、惜しい、で終わらせず、勝ち切るためには何が必要かを考え、伸ばすところは伸ばし、直すところは直して頑張ってほしい」

 ■48kg級銅メダル・五十嵐未帆(至学館大)の話「シニアの国際大会は2回目。準決勝で世界5位の選手と闘い、差があったことを感じました。勝ちたい気持ちがすごく、パワーの差がありました。(登坂)絵莉さんはそういった人たちに勝って世界チャンピオンになっています。勝てるように日々努力していきたい。準決勝で負けて、すぐには気持ちの切り替えができなかったけれど、出る以上は入賞したいと思い、切り替えることができました。3位決定戦は自分の動きができてテクニカルフォールで勝ち、納得しています。全日本選手権では優勝を目指して頑張ります」

 ■55kg級銅メダル・菅原ひかり(至学館大)の話「負けた選手との試合は、30秒のアクティブタイムがきて、終わったと思ったところを投げられて4点を取られた。ビッグポイントを取られると、かなりの部分で勝負が決まってしまうと実感しました。負ける相手ではなかった。外国選手と比べるとパワー不足。パワーの闘いに戸惑ったり、合わせたりしてしまうところがあった。今年の世界選手権の道が途切れてから、何を目標にしてやっていいか分からなかった。でも、来年春からは教員になることが決まり、海外での試合はこれが最後かもしれないと思い、全力でやって楽しめました」

 ■60kg級銅メダル・川井友香子(愛知・至学館高)の話「メダルは取りたいと思っていたので、取れたことはよかったのですが、勝った試合も含めて練習でやっている組み手ができなかった。その部分が駄目でした。1回戦は8-0とリードしながら、守りに入ってしまって5点を取られてしまったことも反省材料です。でも3位決定戦は、相手が投げがうまいことを知っていたので、あまり組まないようにしてタックルでポイントを取ることができたのでよかったです。日本でも勝ち切れていないのに、こうしたハイレベルの大会で闘うチャンスをいただけたことに感謝し、もっと頑張りたいと思います」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に