日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.01

【全国中学選抜選手権・特集】3階級制覇にも正田絢子コーチ(京都・網野町少年教室)は「喜び半分、悔しさ半分」

(文=樋口郁夫、撮影=矢吹建夫)

 全国中学選抜選手権の女子は、京都・網野少年教室が3階級で優勝する好成績を挙げた。37kg級の伊藤海(1年)、40kg級の清水美海(3年)、48kg級の田村生吹(3年)。伊藤と田村は6月の全国中学生選手権、10月の全日本女子オープン選手権に続く優勝。清水はアジア&世界カデット選手権を制したあと、全日本女子オープン選手権でつまずいたあとの全国一となった。

 小学校時代に吉田沙保里に匹敵するような注目を受けた伊藤は、1回戦、決勝とも10-0のテクニカルフォール勝ち。「決勝は前に一度闘ったことのある選手。前の試合の時より点差を広げて勝つことはできたので、うれしいです」と言う。前に出て距離を詰めてタックルに入ることがよくできたことで、実力差を広げる結果となったと分析した。

 全国中学生選手権で1年生チャンピオンに輝き、期待にたがわぬ成績を残したが、それから半年近く、「組み手がうまくでき、相手を崩せるようになった」と成長を実感している。しかし、1年生にして勝ったことで、さらに研究され、標的にされるのも事実。それでも「あと2年、両方の大会で勝てるように頑張りたい」と話した。

 清水はアジア・カデット選手権(インド)出場のため全国中学生選手権は欠場したが、アジア一となって自信をつけ、8月の世界カデット選手権(ボスニアヘルツェゴビナ)でも優勝。全国一になる以上の成績を残した。しかし、10月の全日本女子オープン選手権は2回戦で敗退。今回が再起戦だった。

 結果は4試合に勝っての優勝。10月に負けた相手との対戦は実現しなかったが、「中学で最後の選抜大会で優勝することができてうれしいです」とにっこり。決勝の相手は全国中学生選手権のチャンピオンで、同じ京都の京都海洋教室の選手。試合も練習も何度もやっている。ポイントの取り合いとはならなかったが、全国優勝選手を倒しての優勝に「勝ててよかったです」と言う。

 カデットのアジア選手権と世界選手権で勝てたことは、「すごく自信になった」と振り返るが、「ちょっと気が抜けた部分もあった」と、自信が過信になっていた部分は否めない。全日本女子オープン選手権での黒星によって気を引き締めることができ、「あの負けがよかったです」と言う。

 高校へ進学する来年は、当然、1年生でのインターハイ・チャンピオンを目指すことになろうが、「一番下の階級は46kg級。まだその体重に行っていない」と、体重を増やすことが最優先課題となりそう。

■清水とともに来年は1年生インターハイ・チャンピオンを目指す田村生吹

 田村は夏秋制覇に加え、優秀選手に与えられる大会会長賞を受賞した。「もらえるとは思っていなかった。大きな賞をもらえてうれしい」と話しつつ、「(もらえるかもという気持ちが)ちょっとはありました」と照れ笑い。

 だが、内容は決して100パーセント満足していなかったのは確か。ローリングがしっかり返すことができなかったなど、快勝続きの中にも反省することが多かったようだ。清水と同じく来年はインターハイでの1年生チャンピオンを目指す立場だが、こちらは体重の心配はなし。「目指します」ときっぱり言い切った。

 同教室で女子を中心に指導している正田絢子コーチは、3階級制覇を「3年生を中心によくやってくれました」と前置きしたあと。「でも、もっと取れたかな? 負けた選手はそれぞれ反省材料がある。指導者として、もっとしっかりできたのでは、という気持ちもある。喜び半分、悔しさ半分です」と欲の深いところを見せた。

 それは優勝した選手への希望にも表れている。1年生で二冠を制した伊藤を「自信を持って闘っている」と評価する一方、「出場選手数が少ないから勝てている面もある。体を大きくし、厳しい階級で勝ち抜けるよう成長してほしい」と期待。

 清水は「アジアと世界で勝って自信をつけたし、パワーがついてきた」としながら、本人も口にしていたように、インターハイの最軽量級で闘えるだけの体重と体力の養成を希望。田村は「キャプテンでプレッシャーもあった中、よく勝ってくれた。でも、準決勝でもしかしたらフォール負け、というシーンがあった。いい刺激材料です」と、気を抜くことなく闘うことを注文。それぞれ、来季の飛躍を期待した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に