日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.28

【全日本選手権・特集】世界8位を破った19歳! 予定より1大会早くオリンピックへ挑戦…男子フリースタイル125kg級・山本泰輝(拓大)

(文=渋谷淳、撮影=矢吹建夫)

 全日本選手権の男子フリースタイル125kg級は、昨年の高校五冠王者、新鋭の山本泰輝(拓殖大)が初優勝。このクラスで頭一つ抜けた存在の荒木田進謙(警視庁)に準決勝で競り勝ち、決勝では第3シードの田中哲矢(自衛隊)に苦しめられながら、逆転勝ちするという見事な勝利だった。

 山本は昨年、静岡・飛龍高のエースとして全国高校選抜大会、JOC杯ジュニア、インターハイ、全国高校グレコローマン選手権、国体の5冠を制し、拓大に進学した今年のJOC杯ジュニア120kg級で連覇を達成した最重量級のホープ。

 将来を嘱望される19歳が、9月の世界選手権(米国・ラスベガス)で8位に入賞した荒木田に挑んだ。全日本合宿で荒木田の強さを熟知している山本は「ぶっちゃけ、かなわないと思っていた」と試合後に明かしたが、だからこそ「自分の持っているものをすべて出そう。最初からどんどん攻めよう」と心に決めてマットに上がった。

 決意通り、山本は臆することなく積極的なレスリングを展開する。開始ほどなくして得意のタックルを立て続けに2本決めるなどして6-0とリード。しかし、「勝てるかもしれない。下手に攻めると取られる」と思い始めると、攻撃的だった姿勢が影をひそめ、徐々に荒木田にポイントを詰められていく。

後半は息も上がってきたが、常にリードする展開で、最後は10-10ながらビッグポイントによる勝利を決めた。決勝の田中戦は第2ピリオドまでリードを奪われながら、ここぞという場面でタックルを決め、そこからグラウンドで大量ポイントをゲット。「最後はテクニカル(フォール)までいってやろうと思ったけど、さすがに無理だった」と苦笑いしたが、能力の高さをしっかり見せつけての優勝だった。

■大学で壁、全日本大学選手権は8位入賞も逃した

 高校で5冠を獲得した逸材も、大学入学当初はちょっとした壁にぶつかった。「高校時代は組み手を意識しないでも、タックルに入れて、そこからローリングで勝つことができた」というが、対戦相手のレベルが上がると必勝パターンが簡単に通用しなくなる。全日本大学選手権では8位にも入賞できなかった。

 大学では組み手対策に本格的に取り組み、以前に増してタックルの練習にも力を入れ、シニアで勝てる技術を身に着けた。

 今年の世界選手権は、現地で合宿した2020ターゲット選手の一員として生で観戦。生で見た経験から「世界で勝つ人はみんな自分から攻めている」とあらためて認識し、高い意識で練習に重ねたことも今回の結果につながったと言えるだろう。

 この優勝で、目標としていた東京オリンピックよりも1大会早く、リオデジャネイロの大舞台を狙う立場となった。表彰式のあと、海外の強豪相手に奮闘してきた荒木田から「世界は強いぞ」と声をかけられた。「自分からもっとタックルに入れるように練習して、メンタルを強くして世界で勝てるようにしていきたい」。

 これから厳しいオリンピック予選が待っているが、19歳の新鋭は重量級の新たな歴史を作る覚悟だ。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に