日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.02.09

男子両スタイルの全日本チームが合宿スタート

 アジア選手権(2月17~21日、タイ)の代表選手を含む男子両スタイルの全日本チームが2月8日、東京・味の素トレーニングセンターで合宿をスタート。両スタイルが完全に分かれて、それぞれの練習を行った。14日まで行ったあと、同日からスタートの高校生・大学生参加のNTS中央研修会にも参加し、18日まで行われる。

■アジア選手権代表は後半から調整練習

 男子フリースタイルは、3月のオリンピック・アジア予選(カザフスタン・アスタナ)に出場する選手もいて、全日本の一、二番手がそろった。今週前半はともに同じように練習し、後半、アジア選手権代表は調整に入るという。

 和田貴広・男子フリースタイル強化委員長は「アスタナ(オリンピック・アジア予選)まで、あと40日。世界では、ヤリギン国際大会(ロシア)、ヤシャドク国際大会(トルコ)、ダン・コロフ国際大会(ブルガリア)などに、世界選手権のメダリストやオリンピックの出場枠をもっている国の選手が精力的に出場して強化している」と世界の動向を説明。

 日本は体力づくりをテーマに国内で強化している。選手には「大事なのは集中力。打ち込みやスパーリングの一本一本、どれだけ気持ちをこめてできるかどうかが大切。内容にこだわらないとダメ。この打ち込みやスパーリングで、アスタナで勝てるのか、ロシアに勝てるのか、などを、ひとつひとつ確認してやってほしい」と、国内強化の意味を説明。あらためて意味のある練習を求めた。

 同委員長は「学生の試験も終わり、参加する選手の数が増えた。いろんなタイプの選手と練習できるようなって練習の幅が広がる」と、残る40日の勝負にかける。同時に、その成績がオリンピック出場枠にはかかわらないが、アジア選手権は「日本の存在を見せるためにも、それなりの結果は出してほしい」と、出場選手の健闘に期待した。

 松永共広コーチ(日本協会専任コーチ)は「ランニングや補強などの体力トレーニングの割合が多くなっているが、その中でも自分のレスリングを追求してほしい。トレーニングで疲れた、で終わってはならない」と、体力づくりとともに技術マスターも望んだ。

■若手の育成に重点を置く男子グレコローマン

 男子グレコローマンは、一番手と二番手の一部の選手がハンガリー遠征で不在。アジア選手権の代表選手のほかは、全日本合宿に初参加か初参加に近い若手選手が多い顔ぶれとなった。

 笹本睦コーチ(日本協会アシスタント・コーチ)は「アジア代表のうち、田野倉(翔太=59kg級)と金久保(武大=75kg級)には言うことはない。2人が若手を引っ張り、自覚を持たせてほしい」と要望。週末に行われたハンガリー・グランプリで、59kg級こそ日本が1、2位を独占したものの、他の階級は惨敗だったことを指摘し、「若手が一、二番手にプレッシャーを与えるよう実力をつけてほしい」と話し、アジア代表を含めた若手への奮起を求めた。

 自分自身の選手生活を振り返ってみると、選手として自信がついていったのは全日本合宿に参加するようになってからだという。「今は違うと思いますが、当時はフリースタイルで台頭できなかった選手がグレコローマンをやっていたので、グレコの選手はメンタル面で劣っていた。全日本参加の経験を通じて自信がついていくもの。一番大切なものは自覚ですが」と話し、貴重な経験を生かして今後に役立ててほしいと期待した。

■フリースタイル伝統の階級で燃える樋口黎(日体大)

 男子フリースタイル57kg級で初めて全日本王者となった樋口黎(日体大)は、大学の試験のため、合宿初日に参加したのは今回が初めて。「ジュニアやターゲット選手として全日本合宿に参加した時は、上の選手に当たりにいく立場だった。今は、一番手としてのプレッシャーはあります。でも、それがいい方向に出て、いいレスリングができています」と言う。

 フリースタイルの最軽量級は、2004年アテネ・オリンピックから3大会連続でメダルを獲得している伝統の階級。そういう面でのプレッシャーもあるが、「まだ金メダルは取っていない。オリンピック出場枠を取る、ではなく、金メダルを目標にしてやっています。そうでなければ、勝つことはできない」ときっぱり。

 その前提として、3月のアジア予選を突破しなければならない。アジアからはすでに4ヵ国がオリンピック出場枠を取っているので、「こんな大きなチャンスはない」と話し、40日後に迫った決戦へ燃えていた。

オリンピック予選に挑むベテランの松本真也(警視庁)

男子グレコローマンの技術指導をする笹本睦コーチ(日本協会専任コーチ)


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に