日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.02.19

【アジア選手権/第2日・特集】正面タックルもさく裂! 63kg級での闘いに進歩見せた川井梨紗子(至学館大)

 【バンコク(タイ)】リオデジャネイロ・オリンピックの代表内定3選手が出場した今年のアジア選手権。その先陣を切って、女子63kg級の川井梨紗子(至学館大)が3試合に勝って優勝。本番前、最後となるであろう“試運転”を終えた。

 初戦の徐燕(中国)戦でタックルをつかまえられ、速攻のローリングで計4点を失う“つまずき”もあったが、準決勝と決勝は快勝と言える内容での勝利。特に決勝のリム・ヨンシム(北朝鮮)戦では、正面からのタックルを決めて4点を取り、そのままフォールする圧勝だった。

 63kg級の国際大会は昨年の世界選手権(米国)のみ。「その時は片足タックルだけだった」と言う。「今回は両足タックルに入れ、4点を取れてよかった」と振り返る。決勝の相手は、昨年の世界選手権決勝で敗れたバチェチェグ・ソロンゾンボルド(モンゴル)ほどの身長はないものの、「63kg級の選手に対応できたことは大きな収穫。1回戦から決勝を通じて、63kg級の闘いに慣れてきたのかな、という感じです」と、進歩を実感したようだ。

 もちろん反省することはあり、課題も見つかった。初戦の2+2失点がそれで、「今回、勝ったからといって、オリンピックで勝てるというものではない。私の心の中では、モンゴル(世界チャンピオン)が一番強い。モンゴルに勝たなければ金メダルはない」と話し、ここで立ち止まるわけにはいかない。

 「リオまでに課題を克服し、得意なことを伸ばして、リオの時に一番強い自分をつくりたい」。63kg級での初優勝という自信をベースに、新たな課題の克服に挑む川井。金メダル獲得レースは、いよいよ最終コーナーにさしかかる。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に