日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.02.20

【アジア選手権/第3日・特集】無念の銀メダルに終わったが、気温差60度の連戦で実力養成…女子60kg級・伊藤彩香(東新住建)

 1回戦と準決勝の2試合に快勝し、先月の「ヤリギン国際大会」(ロシア)に続いて決勝へ進んだ60kg級の伊藤彩香(東新住建)は、2014年のワールドカップ代表だった韓英艶(中国)に1点差で敗れ(チャレンジ失敗で最終的に2点差)、ヤリギン国際大会に続いて2位に終わった。

 「リードして第2ピリオドにいったのに、勝ち切れなかった。ちょっとばてていて、動きが悪かった。タックルに行って取られるという、やってはいけない失点が痛かった」と言う。1回戦と準決勝はタックルにしっかり入ることができただけに、その勢いを持ち込めなかったことが残念そう。

 ヤリギン国際大会で優勝を逃し、その時に反省したことが今回も出てしまったそうだ。短期間では修正できないのは、やむをえないこと。2大会を通じての反省点の克服は、このあと国内の練習でじっくり直していくことになる。

 2009年アジア・カデット選手権(インド)優勝、2011年アジア・ジュニア選手権(インドネシア)優勝と、幸先いい国際大会での成績を残したが、その後は、メダルに手が届くことはあっても、あと一歩が乗り越えられない。昨年11月の「ビル・ファーレル国際大会」(米国)で優勝しているが、決勝は日本選手が相手だった。

 「勝ち切れないですね…」と無念の表情の伊藤。決勝の壁が今後の課題となるか。

 この冬は、気温が氷点下30度のクラスノヤルスクで行われたヤリギン国際大会、気温が30度を超えるバンコクで行われたアジア選手権と、コンディショニングの面でも貴重な経験を積むことができた。「11月のアメリカ、12月の全日本選手権を含めて、試合出場を重ねることができた。この経験を生かして5月下旬の全日本選抜選手権での優勝を目指して頑張ります」と、次の目標に気持ちを切り替えていた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に