日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.03.30

【全国高校選抜大会・特集】初出場の柏日体(千葉)から王者誕生! 夏は学校対抗戦の優勝が目標

(文=樋口郁夫)

 全国高校選抜大会・個人戦の最重量級は、1月の関東高校選抜大会を制したモンゴルからの留学生、プレブスレン・デルゲルバヤル(千葉・柏日体)が5試合を勝ち抜いて優勝。昨年4月に創部し、この大会は今年が初出場の同校から初のチャンピオンとなった。全国大会の優勝としては、昨年の国体で優勝した山口海輝(55kg級=今大会は2位)に続く王者誕生だ。

 デルゲルバヤルは他選手よりひと回り大きい恵まれた体を生かし、2回戦(初戦)から準々決勝の3試合はテクニカルフォールかフォールでの勝利。5試合のうち、ポイントを失ったのは準決勝の2点だけという圧勝優勝だった。

 日本へ来てから1年が経ち、日本語も流ちょうになったデルゲルバヤルは「先生たちに『ありがとうございます』と言いたい。どの選手も強い選手だったけど、得意な差しがうまくいって勝つことができた。思い通りの試合ができた」とうれしそう。

 自信は「あった」と言う。その自信の源を問われると、「たくさん練習したからです」と即答。柏日体から初の全国高校選抜チャンピオンということについては、「楽しいです」と表現し、うれしさを表した。

 異国での生活も1年を越えたが、「みんなよくしてくれる。いい友達がいるので、寂しくはないです」と言う。それでも、この優勝を「モンゴルにいる両親に伝えたい。喜んでくれると思う」と笑顔を見せた。

 柏日体の砂川航祐監督は、この大会の初出場にしてチャンピオン誕生ということについては笑顔を見せたが、「内心では、山口と2人の優勝と思っていた」と、欲の深いところも見せた。デルゲルバヤルは大学の練習にも参加させてもらうことも多いそうだが、大学選手相手にポイントを取ることも多く、潜在能力はかなり高いという。

 「自分の力を普通に出せば優勝は間違いない」と思っていた一方、全国大会の華やかさに慣れていないので、そのあたりのプレッシャーとどう闘うかがポイントだったという。優勝したこれからはもっと注目され、マークされるので、それを打ち破るには「もっと練習するしかないですね」と言う。

 外国選手相手の指導は大変だったと思われるが、若いだけに日本語のマスターも早く、現在ではコミュニケーションはしっかり取れるようになっている。さほどの苦労はないという。

 昨秋の国体王者誕生に続き、全国王者の誕生はチームの弾みになりそう。今大会の学校対抗戦は、けが人もいたため4階級しか出場できず、「1敗したら負け」という状況ながらベスト8へ食い込んだ。

 4月から強豪の新入生が入ってくるのでかなり厚みを増しそうだが、120kg級に不動のエースがいれば、軽中量級の選手が安心して闘えるのは言うまでもない。「このまま力を伸ばしてくれれば、インターハイは(学校対抗戦の優勝を)狙えるチームだと思います」と、力強く言い切り、デルゲルバヤルの春夏連覇とともに学校対抗戦の優勝を視野に入れた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に