日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.04.25

【JOC杯・特集】オリンピック予選出場の知らせを受けて奮闘! 世界ジュニア王者への再挑戦権獲得…男子フリースタイル66kg級・藤波勇飛(山梨学院大)

 JOCジュニアオリンピックカップのジュニア・男子フリースタイル66kg級は、昨年の世界ジュニア選手権銀メダルの藤波勇飛(山梨学院大)が2年連続で優勝。あと一歩で逃した世界ジュニア王者への再挑戦権を得た。

 同時に、この日行われたオリンピック世界予選第1戦(モンゴル)で65kg級の前田翔吾(クリナップ)が敗れ、世界予選最終戦(5月6~8日、トルコ)への出場が決まった。世界ジュニア選手権以上の舞台に挑む可能性も浮上。大きな勝負の年となることになった。

 藤波は「勝つのは当然かな、とは思っていました。(この日の早い段階で世界予選への出場が決まり)ここで勝って、世界予選へ向けていい流れをつかめればな、と思いました」と話す。刺激材料を得ての大会となり、気持ちは乗っていたようだ。

■期待をエネルギーに変えてオリンピック出場枠獲りに挑む!

 6試合を通じて無失点。6分間かかった試合はないという快勝続きの優勝だった。決勝は山梨学院大の同期生、61kg級全日本王者の乙黒圭祐との対戦となった。

 乙黒は本来61kg級の選手。藤波の優位は明白だが、「練習では接戦の時もある。何よりも全日本チャンピオンですから」と気を引き締めて臨んだという。ただ、「上の階級の選手として負けられなかったです」とも話し、自信はあったようだ。

 この大会の優勝とは別に、オリンピックの世界予選へ挑むことになったが、シニアの国際大会にはまだ出場していないのが現実。世界の強豪が抜けた状況での闘いになるとはいえ、不安はあるはず。それでも、「4年前のロンドンでは金メダルを取っている階級(注=当時は66kg級)なので、しっかり出場枠を取ってきたい。せっかくのチャンス。若いので、伸び伸びやってきたい」と言う。

 プレッシャーは「あとになって感じるかもしれないけど、今の段階ではさほど感じていません」とのこと。一方で、「プレッシャーをかけてもらうことをうれしく思うタイプなんです。多くの人に『おまえなら行ける』と言ってもらいたいです」と話し、期待をエネルギーに変えて出場枠獲得に挑む腹積もりだ。

 世界ジュニア選手権の出場権を確保したうえで挑む勝負は、2週間後-。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に