日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.05.28

【全日本選抜選手権第1日・特集】優勝選手の声(男子フリースタイル)

(文=布施鋼治、渋谷淳、渡辺直樹、撮影=矢吹建夫)


 ■男子フリースタイル57kg級・中村倫也(専大=決勝で2014・15年世界選手権代表の高橋侑希に圧勝)「自信はあったので(結果には)驚いていない。ただ、大学に入る時は全日本選手権に出場できればいい、と思っていたのに、3年たって、こういうことになったことには驚いている。リオデジャネイロ・オリンピックの予選で負けた悔しさを練習にぶつけて、内容がよくなったと思う。

 (東日本学生リーグ戦はリオデジャネイロ代表の樋口黎に勝利)予選が半年違っていたらなあ、と思います。(12月の)全日本選手権は61kg級に挑戦し、2階級制覇を目指します。肩とひじの手術を控えているので、自分としては(全日本選手権が)東京オリンピックへのスタートになる」


 ■男子フリースタイル70㎏級・多胡島伸佳(早大=全日本選手権に続く優勝)「この前(東日本学生)リーグ戦があって、試合間隔が短かったけれど、ベストパフォーマンスはできたかなと思います。(決勝を争った木下貴輪は)おととしの全日本学生選手権で勝って、そのあと(昨年の同大会で)取り返された相手。ライバル以上、という思いはあった。

 今大会は、とにかく先に先に攻めることを実行できたことが勝因かなと思います。おととしは学生のタイトルを取ってシニアのタイトルを取れなかった。去年はその逆。今年は学生の集大成として全てのタイトルを取りたい」」


 ■男子フリースタイル97kg級・赤熊猶弥(自衛隊=昨年12月の全日本選手権のあと1階級上げ、見事な優勝)「うれしいですが、山本(康稀)選手がいない中での優勝なので複雑な気持ちです。でも、やっぱりうれしいです。階級を上げ、チャレンジャーの気持ちで挑んだことが、この結果につながったのだと思います。

 今後もこの階級で優勝を目指して頑張っていきたいです。今年は世界選手権はありませんが、(12月の)全日本選手権に向けて、しっかり練習していくだけです」


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に