日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.05.28

【全日本選抜選手権第1日・特集】優勝選手の声(女子)

(文=布施鋼治、渋谷淳、渡辺直樹、撮影=矢吹建夫)


 ■女子55kg級・菅原ひかり(岩手・種市高教=4月から岩手県の高校教員として活躍)「(教え子の)インターハイ予選が来週にあり、高校生と高め合って大会に臨みました。(1階級だけだが女子が初めて採用される岩手国体が今年10月に開催される)3階級くらいの選手が集まって競われるので、簡単ではないと思いますが、地元開催なので、優勝して岩手県のポイントになるようがんばりたいです。(12月の非オリンピック階級の世界選手権は)チャンスがあれば、それに向けてもがんばりたい」


 ■女子58㎏級・浜田千穂(日体クラブ=初の58kg級の試合で優勝)「去年はタイトルを取れなかったので、素直にうれしい。58㎏級は今回が初めて。相手の選手のパワーで押される部分もあった。決勝は自分から攻めて取る、という気持ちがあったけれど、自分で攻めていって返されてしまった。

 (闘いから)逃げていて、やめようと思った時もあったけど、本当にたくさんの人が、私がレスリングを続けるために協力してくれた(ので再起した)。そういう感謝の気持ちを忘れず、4年後の東京オリンピックに向けて頑張りたい。いまの私はゼロというよりマイナス。これから、それを必ずプラスに変えて、去年味わった悔しい気持ちを絶対に忘れずに頑張りたい」


 ■女子60kg級・坂野結衣(日大=63kg級全日本チャンピオンを破って優勝)「全日本の舞台ではいつも悔しい思いをしてばかりだった。今回は優勝できて本当にうれしい。決勝はとても強い選手なので、2点を先制されたことが想定のうち。2点なら何とかなると思って頑張った。最後4点取れた場面は、なぜ取れたのかよく分からない。2点のリードでは駄目なので、絶対に取る、という気持ちがあったからだと思う。

 1回戦は大学の後輩で、やりづらかったけど、それを乗り越えて自分のレスリングができるようになった。(12月に非オリンピックの世界選手権が開催されることになり)モチベーションが上がった。勝ってアピールし、自分が行くという気持ちだった」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に