日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.07.03

「金メダルを取って(主将は金メダルを取れないという)ジンクスをなくしてやります」…吉田沙保里・日本選手団主将

 リオデジャネイロ・オリンピックの日本選手団・主将を引き受けた女子53kg級代表の吉田沙保里選手(フリー)は7月2日、都内の東京ドームホテルで、スポーツ界や芸能界から約1000人を集めての壮行会に出席。日本オリンピック委員会(JOC)から主将の打診があった時、「少し迷った」そうだが、「やった方がいいと思うようにした。頑張るしかない」と受託した経緯を説明。チームを引っ張る抱負を語った。

 日本選手団の主将や旗手と言えば最高の栄誉のようにも思われるが、責任が生じ、旗手なら開会式の時点で現地入りしている必要があるなど、行動に制約が出てくる。競技を第一に考える選手から固辞されることが多く、今回もなかなか決まらなかったのが現実。

 吉田選手にJOCから打診があったのは6月30日。7月3日にはJOCの壮行会が予定されており、吉田選手が断ったら主将未定のまま壮行会という可能性もあった。

 吉田選手は、8月5日の開会式の前に現地入りして自分の試合の18日まで現地に滞在する可能性も考え、即答はできなかったそうだが、主将は開会式の参加を義務付けられておらず、レスリングのスタートに合わせて日本を発てることが分かった。前回の旗手に続いての大役を引き受けた。

 「しっかりしないとならない、という気持ちになりました」と、重責をエネルギーに変えて頑張る腹積もり。

 最近、主将は金メダルを取れない、というジンクスがある。1996年アトランタ・オリンピックから前回まで、5大会連続で主将は金メダルを手にできなかった。吉田選手は「旗手の時もそう言われましたけど(自分は取った)、金メダルを取って、そのジンクスをなくします」ときっぱり宣言。ジンクスという“見えない敵”を笑い飛ばす強さを見せた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に