日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.08.18

【リオデジャネイロ特集】母に捧げる4個目の金メダル!「今回が一番うれしい」…女子58kg級・伊調馨(ALSOK)

 【リオデジャネイロ、文=増渕由気子、撮影=保高幸子】ドラマのような逆転劇に伊調は天井を見上げた。「お母さん、ごめんなさい。そしてありがとう」――。女子史上初の大会4連覇を決めた伊調馨(ALSOK)は、日の丸を両手に掲げてのウィニングランで、天井を見つめてつぶやいた。

 2014年11月に突然の別れ。天国にいる母・トシさんとは、よく“会話”している。「こんなにも天井を見上げたオリンピックはないなと。必ず上を見て、母としゃべってから試合に臨みました。今日の試合、もっといい試合がしたかった」。“ごめんなさい”の意味は内容が満足いかないものだったからだ。

 4度目のオリンピックは初戦から相手に脚を獲られてバランスを崩すなど、伊調らしさ全開とはいかなかった。2試合目には先制された。準決勝は快勝して4連覇に王手をかけたが、最後まで伊調らしさは戻らなかった。

■2年前の世界選手権で勝った選手が決勝の相手だが…

 決勝の相手は、ワレリア・コブロワ(ロシア)。55kg級時代の2012年のワールドカップ(東京)で吉田沙保里に黒星をつけた選手。今大会では、1月のヤリギン国際大会(ロシア)で伊調を下して優勝したオーコン・プレブドルジ(モンゴル)に完勝するなどして決勝に進出してきた。

 伊調は2年前の世界選手権(ウズベキスタン)の決勝で完勝しているが、コーチ陣も「今回はそうはいかない」と十分に警戒していた相手だ。

 コブロワは確実に進化。距離を置いてディフェンスに徹しつつ、機を見て高速タックルで伊調から2点をもぎ取った。第2ピリオドになっても伊調のギアは変わらず、リードされたまま。4連覇がかかる試合だけに、終盤になると会場からは悲鳴に近い”日本コール”とロシアの声援が交錯した。

 「攻めないといけないと思ったら、相手が入ってきたので、ここを取れたら勝てるかもしれないと思った」。コーチによると、伊調は「完成度の高いオールラウンドマルチプレーヤー」。タックルもできれば、ディフェンスも超一流。相手のタックルを切って、つぶしてバックを奪うというパターンも完成度の高い伊調の持ち技のひとつだ。

 伊調がコブロワの背後にまわり、確実にテークダウンを奪うとレフェリーは2点を示唆。土壇場で3-2と逆転し、4連覇を知らせるブザーが鳴った。「お母さんが助けてくれた」。日の丸を手に「ありがとう」とつぶやいたのは、最後のチャンスは母からのプレゼントだからだと思ったからだ。

 「内容はダメダメで、もっといい試合をしたかったな、という悔しい気持ち。自己採点は30点」と、いつもと同じ辛口採点。伊調にとって試合内容だけ抜き出せば散々な結果に映っただろう。「レスリング選手としては出直してこいという感じ」。

 1月の国際大会で敗れたことをいまだに引きずっていて、「闘うことが怖いと思ったオリンピックだった」とも振り返る。そんな伊調は母と会話することでその不安要素を打ち消し、「勝負に徹したい。いや、内容にもこだわりたい」という2つの気持ちが交互に出てくる揺れる気持ちを落ち着かせていた。

■4回目のオリンピックは、伊調にとってどんな大会?

 姉妹で金を狙った2004年アテネ大会、2008年北京大会。理想のレスリングを追求した2012年ロンドン大会。4度目の今回のオリンピックは、「これまで応援してくれたみんなの力が私に力を与えてくれた。今まで一番うれしい金メダル」と、家族や仲間に支えられたことを実感したオリンピックになった。それに気がつかせてくれたのが、1月の敗戦だったのかもしれない。

 「4年後はすぐ来る」と、現役続行をその場で示唆したロンドン大会とは違って、今回は「5連覇に向けては今は考えられない。今回がとりあえず一区切り。そのために最後、マットや応援してくださった方に礼をした」と、集大成を強調。「当分、金メダルの余韻に浸りたい」と重圧からの解放を望んだ。

 一方、30点と評価したレスリングを磨き上げるために、「また練習してみたい」と自身のレスリングスキル向上には興味を示した。

 階級変更、母との別れ、そして13年ぶりの敗戦。4連覇とはいえ、すべてが新しい挑戦だった伊調のリオデジャネイロ・オリンピックが終わった。伊調が金メダルの余韻に浸り切り、新しい目標が明確になった時、どのように活動を再開するのか。それは選手か指導者、それとも――。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に