日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.08.24

【リオデジャネイロ特集】2020年東京オリンピックに向けてレベルアップ誓う…初参加の沖山功審判員(香川・香川中央高教)

(文=増渕由気子)

 リオデジャネイロ・オリンピックのレスリング競技に審判として参加したのは、2008年北京大会、2012年ロンドン大会に続いて3度目のベテランとなるUWW審判委員会インストラクターの斎藤修・日本協会審判委員長と、今大会が初参加となった沖山功審判員(香川・香川中央高教)の2人。

 最終日の全試合が終わった直後、初参加の沖山審判員は「とても緊張しました」と第一声。青がタックルに入り、赤が返して…など、レスリングではおなじみの動きでも、「どっちのポイントを挙げているか分からなくなるくらい。こんなのことは初めてでした」と、緊張したオリンピック・デビューを振り返った。

 幾度となく国際大会で経験を積んでも、「世界選手権などとは全然雰囲気が違いました。選手の想いが違うからでしょうか。審判も緊張して1試合1試合を裁かなければと思いました」と感想を話した。

 沖山審判員は39歳でA級審判を取得し、そこから審判員として実力をつけ、10年後にオリンピックの舞台で笛を吹いた。しかし、「担当した試合は1日の中で、ジャッジ2試合、レフェリーを2試合程度。レフェリーもない日が2日くらいありました」と出番は少なめだった。

 国内では“スピード出世”だった沖山審判員も「上には上がいることが分かりました。ファイナル・セッションでは1試合も担当できなかったので、技術を上げて使ってもらえるように経験を積みたい」と、世界の中での自分の立ち位置を知った。

 少々ほろ苦いオリンピック・デビューとなったが、沖山審判員は今回を糧に次を見据えている。「もう1度、しっかり勉強して、東京オリンピックを目指します。自分の教え子と一緒にその舞台に立って、ファイナル・セッションを担当したいです」。

 今回は教え子との“共演”とはいかなかったが、その代わり、高校(茨城・霞ヶ浦高)の後輩、樋口黎(日体大)が初出場で銀メダルの成績を残してくれた。「高校の後輩で、自分と同じ軽量級。それを間近で見ることができた。完ぺきな試合展開で、審判の間でも『HIGUCHIが一番強かった』『あんな素質のある選手が、今までなぜ世界に出てこなかったんだ?』と話題になっていました」と話す。後輩・樋口の活躍は、先輩として鼻が高かったことだろう。

 沖山審判員は、現在、全国高体連レスリング専門部の副審判長。国内の審判員の裾野を広げながら、4年後の東京大会出場を目標にレベル向上に力を尽くしていくことを誓った。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に