日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.08.29

【新刊紹介】「”最強”の結果を生み出す『負けない心』の作り方」(著・栄和人)

 2012年ロンドン・オリンピックまでに、のべ7人のオリンピック金メダリストを育成。今回のリオデジャネイロ・オリンピックでは、全6階級で教え子を代表に送り込み、金メダル4個、銀メダル1個を取らせた至学館大の栄和人監督が、その指導哲学をまとめた「"最強"の結果を生み出す『負けない心』の作り方」を出版した。

 次々とチャンピオンを生み出した、その秘密は? 栄監督は、指導者に不可欠なこととして、

■選手一人一人について、強くなるために何が必要かが見えていること。
■具体的な言葉で励ましながら、「勝つこと」の意識づけをすること。
■自分のやり方に固執せず、変化・進化し続けていくこと。

を挙げている。

 名伯楽には、ともすると「オレについて来い」の姿勢があったり、自身の指導に固執して時代の変化を受け入れないケースがある。それが当たりまえで、通用してきた時代だったことは確かだ。栄監督は、時代の流れと選手の意識の変化を感じ取り、それを受け入れることによって、現代にマッチした指導を行ってきた。それがゆえに、多くのチャンピオンを輩出できたと言えよう。

 外国のある指導者は、「どの国も、男子のレスリングを女子に教えている。栄監督は女子のレスリングを教えている。だから成功した」と話した。

 自身の経験に固執せず、新しいものを取り入れ、女性特有の心理をつかみとって意識づけを行い、指導者として前人未踏の金字塔を達成した、その指導方針が満載されている。


 

【著者】栄和人

【出版】中経出版

【ページ数】208ページ

【本体】1,400 円+税

※通信販売は、右サイトよりお申込みください。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に