日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.10.15

ロシアのレスリング記者が「オリンピック・チャンピオン列伝」を出版

 ロシアのレスリング記者、ペーテル・パブロフ氏が、世界25ヶ国の男子フリースタイルのオリンピック・チャンピオンの写真や経歴を特集した「オリンピック・チャンピオン」を出版した(右写真)。A4判、オールカラーの216ページの豪華本で、世界各国のレスリング記者にコンタクトを取り、写真を収集して完成させた。

 日本も、1952年ヘルシンキ・オリンピックで優勝した石井庄八を筆頭に、2012年ロンドン・オリンピックの米満達弘まで、16人のチャンピオンが網羅されている。

 すべてロシア語で書かれているため、残念ながら日本人は写真を楽しむ程度で、略歴やチャンピオン・ストーリーを読むことはできないが、いずれ英語版も出版したいという希望を持っているという。

 パブロフ氏はロシアのヤクーツク在住。同所で行われる「ドミトリー・コーキン国際大会」や、ヤクーツクから近いクラスノヤルスクで行われる大会などでは、本ホームページに日本選手の写真を提供してくれている。

 これまで、国際レスリング連盟(FILA=現UWW)はFILAの75周年を記念した歴史書などを発刊しているが、選手のみを扱った書物というのは見当たらない。男子フリースタイルのみとはいえ、オリンピック・チャンピオンを特集した書物は、将来にわたって貴重な資料となりそう。

 FILAは、歴史を後世に残すことでは決して熱心とは言えなかった。UWWに変わったことで数々の改革をスピーディ―に実行してきたので、歴史を残すこうした活動へのサポートも期待されよう。

セルゲイ・ベログラゾフ(ロシア) 富山英明(日本) 高田裕司&伊達治一郎(日本) ペーテル・パブロフ記者

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に