日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.12.07

【西日本学生秋季リーグ戦・特集】3季連続の2位に「非常に悔しく思います」(中京学院大・馬渕賢司監督)

(文・撮影=増渕由気子)

 春より成長した証を見せたが、優勝には届かず、悔しい2位。西日本学生秋季リーグ戦で、3季連続で予選グループ1位を果たした中京学院大は、優勝決定戦で今春と同じく福岡大に苦杯をなめた。

■予選B組の1位決定戦で中京学院大の真骨頂が出た

 福岡大は4年生に菅原翔太と花山尚生のダブルエースがいて優勢と見られていたが、中京学院大は、馬渕賢司監督は「うちは秋に強いから」という言葉どおり、きっちりと仕上げてきた。

 中京学院大が際立ったのは、Bグループ1位を決めた時だ。2戦全勝同士の対決となった徳山大との一戦。チームスコア3-3で7番手の57kg級に勝負がゆだねられた。中京学院大は4年の吉田浩大主将が登場。吉田は序盤から大量失点し、あわやテクニカルフォール負けの大ピンチ。そこから少しずつ点数を返すも苦しい状況が続いていた。

 試合も終盤になり、徳山大ベンチからは勝利を確信する声が出始めた時だった。吉田が組みついて鮮やかな腰投げなどを決め、土壇場で12-12へ。徳山大サイドのチャレンジの失敗もあって、13-12となり終了のブザーが鳴った。

 Bグループ1位を紙一重で決めた中京学院大。目の覚めるような逆転劇に馬渕監督は冷静だった。「実はね、点差が開いたときを想定した練習をさせていました」。

 リオデジャネイロ・オリンピックで4連覇を逃した吉田沙保里選手が、決勝の終盤に1-4とリードされた時、テレビ解説の「2点じゃだめですよ」というコメントは印象的だった。日本人はタックルを軸に攻める選手は多いが、馬渕監督は「時間がない時はタックルに行っても逆転できない。無理してでも大技に行かないと」と指導しているそうだ。まさに練習の効果が出た一戦だった。

■2位に終わったが、大量リードを奪われてもあきらめない粘りがあった

 グループ優勝の殊勲となった吉田だったが、体力を使い果たしてしまったのか、福岡大との優勝決定戦では1番手で登場したが振るわず0-6で敗退。4番手で1年の山本隼平が勝ち星を2-2のタイに持ちこむが、5番手の125kg級の藤田悠矢も終盤までリードしながら逆転負け。

 6番手、7番手は中京学院大も4年生が配置され、意地のぶつかり合いに。6番手の二宮虎明が福岡大の中量級エースの菅原に逆転勝ちを収めてチームスコア3-3と持ちこんだが、中京学院の追い上げもここまで。

 最終戦となった86kg級に登場した廣瀬章吾がテクニカルフォールで敗れ、チームスコア3-4で優勝を逃してしまった。

 「悔しい…。57kg級と125kg級がね…。本当に今回は悔しい。応援に来てくれる方が多くて、盛り上がっていたので勝ちたかった」と、3季連続2位に馬渕監督の表情は悔しさがにじみ出ていた。けれども、大量リードを奪われてもあきらめない粘りをチーム全体でも見せたことは成長した証。福岡大の花山主将に「やはり中京学院大は強かった」と言わしめた。

 3度目の正直とならなかったが、「次こそ優勝する」と決意を新たにした馬渕監督。今年8月までナショナルチームのコーチとしても多忙な生活を送ったが、それでも所属選手の指導もしっかり行い、結果を出してきた。

 来年こそ―。2017年の春、4度目の正直で馬渕監督が宙を舞えるか。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に