日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.12.14

来年2月、イランが女子レスリングを学ぶために来日

ベルトレスリングで闘うイラン女子選手=UWWホームページより

 ハンガリー・ブダペストで行われた世界レスリング連盟(UWW)理事会と非オリンピック階級・世界選手権のため同地入りしていたUWW女子委員会のメンバー、ファルナス・パナヒーザデさん(イラン協会国際部門ディレクター)は、来年2月に日本の女子レスリングを研究するため、日本へ行くことを明らかにした。同国のラスール・ハデム会長(1996年アトランタ・オリンピック金メダリスト)も同行する可能性があるという。日本協会も受け入れる予定。

 イランではオリンピック・スタイルの女子レスリングは実施していないため、パナヒーザデさんによると「技術を学ぶのではなく、女子選手に対するマネジメントを研究したい」という。

 イランは宗教上の理由により、女性が肌を露出するレスリングをやることはできない。しかし、世界のスポーツ界の男女平等の理念に基づき、2015年冬に道衣を着て闘うベルトレスリングとグラップリングへの女性の参加を解禁。ともに世界選手権への出場を果たしている。

 同国では、オリンピック・スタイルへの女子解禁を目指すとともに、両スタイルでのオリンピック種目入りを目指している。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に