日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.12.30

【2016年全日本選手権・特集】危険を恐れずにそり投げを仕掛けて逆転勝ち…男子グレコローマン59kg級・文田健一郎(日体大)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 グレコローマンは面白い!! 全日本選手権の男子グレコローマン59kg級は、11月のゴールデン・グランプリ決勝大会(アゼルバイジャン)で日本男子グレコローマン選手として史上2人目の優勝を飾った文田健一郎(日体大)が、リオデジャネイロ・オリンピック銀メダリストの太田忍(ALSOK)を逆転で下して初優勝。

 これで、5月の全日本選抜選手権、10月の国体に続き、今年の国内ビッグタイトルはすべて制覇した。オリンピック銀メダリストを倒しての優勝に、文田は「明治杯(全日本選抜選手権)は太田選手が出ていなかった。今回は倒して優勝したので、うれしい」と話し、真の日本一に笑顔がはじけた。

■押さえられる恐怖はあるが、「僕にはこれしかありません」-

 パッシブによるパーテールポジションが廃止されたことで、決勝でもノー・テクニカルポイントで決着した試合が多い中、新ルールでの面白味を存分に見せてくれたのが文田と太田の決勝だった。

 スタンドで胸を合わせてからの豪快なそり投げは4点というビッグポイントとなる技。文田の一番の武器だ。自らマットに背中を向ける技のため、ひとつ間違えると、乗られて失点するどころか、押さえ込まれてフォール負けするリスクもある。

 事実、3点をリードして追加点を取りにそり投げを打ったところを太田に押さえられ、あわやフォール負けの態勢になって逆転を許してしまった。第2ピリオドも失点し、4-7と3点差に広がった。

 大学内での練習試合でそり投げを押さえ込まれてフォール負けしたことがあり、記憶がよみがえったという文田だったが、「(押さえられる)恐怖はあるけど、僕にはこれしかありません。これが一番の得点源なので」と、手の内を知り尽くしている同門の太田に対してもそり投げを止めなかった。

 終盤、文田は再びそり投げへ。太田のディフェンスによってノーデンジャーポジションで(太田の体が返らない)、2点だったが、その後、執念でテークダウンを決めて8-7と逆転して優勝を決めた(太田のチャレンジが実らず、最終的に9-7へ)。

■「今回勝たないと、ずっと2番手になってしまうのでは…」

 文田は「金4、銀3」と史上最高の成績だったリオデジャネイロ・オリンピックを現地で観戦している。「忍先輩は、高校生の時から憧れで、メダルを獲るまで応援していたのですが、表彰式あたりから悔しくなってきました。自分が忍先輩に勝っていたら、あそこまで行けたんだ!」。太田からは銀メダルを触らせてもらわなかった。触るメダルは自分が獲ったメダルと決めている。

 憧れの先輩の背中を高校生の時から追い続けてきたが、「今回、勝たないと、ずっと2番手になってしまうのでは…、という思いがありました」と、今大会が勝負どころだった。「今回勝てたのは大きいです。早く世界のトップに行きたい」と先輩と肩を並べる存在になったことで、日本代表の自覚も芽生えた。

 太田も社会人1年目の若手選手。今回の悔しさをばねに、さらに成長することは間違いない。世界で結果を残している若手2人が世界レベルの試合を見せつけたグレコローマン59kg級。東京オリンピックの目玉階級となれるか―。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に