日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.03.26

米レスリング・サイト「FLO WRESTLING」が世界選手権のシード制にクレーム

 鋭い論調で知られる米国のレスリング・ニュース・サイト「FLO WRESTLING」が、世界レスリング連盟(UWW)が今年の世界選手権から実施するシード制にクレームつけた。

 他のルール改正については、変更のみを報じているが、昨年のオリンピックと非オリンピック階級の世界選手権、今年の大陸選手権の成績を得点化してシードを決めるやり方には、「シード制」にならないケースが出てくると指摘している。

 例を挙げたのが、男子フリースタイル86kg級。この階級はアブデュラシド・サデュラエフ(ロシア)が2014・15年世界選手権とリオデジャネイロ・オリンピックで優勝したほか、2014年以降、負け知らずの成績を残し、文句なしの第1シードであるべき選手。

 サデュラエフが今年の欧州選手権に出場しなかった場合、UWWが示したルールだと、リオデジャネイロ・オリンピック優勝で獲得した「25点」が持ち点。

 オリンピック2位のセリム・ヤサールが欧州選手権に出場して2位になった場合、オリンピック2位の「20点」と大陸選手権の「10点」を足して「30点」、オリンピック3位のシャリフ・サリフォフ(アゼルバイジャン)が欧州選手権で優勝した場合、オリンピック3位の「15点」と欧州選手権優勝の「12点」を足して「27点」。

 いずれもサデュラエフを上回り、サデュラエフが第3シードになってしまうという。

 また、世界選手権の男子フリースタイル70kg級で優勝したマゴメド・クルバナリエフ(ロシア)は、本来65kg級の選手で、ゴールデンGP決勝大会や欧州選手権で優勝の実績を持つ実力者。リオデジャネイロ・オリンピックの代表になれなかったため、世界選手権70kg級に出場したが、彼が本来の65kg級のロシア代表になった場合、ノーシードになるのはおかしいとしている。

 各大陸選手権が一様に同じポイントとなっていることにも疑問を呈している。確かに、欧州選手権2位よりオセアニア選手権1位の方が高得点というのは、正しい評定とは思えないが…。

 同サイトはリオデジャネイロ・オリンピックのあと、審判の不正ともとれる事象、ロシアがらみの試合には必ず旧ソ連圏の審判が起用されるなどや、3審判員が永久追放となった誤審試合が意図的な誤審だったことを具体例を挙げて指摘。そのほか、“不正審判”の氏名を挙げるなど、時に鋭い記事が掲載される。

 UWWはすぐに審判の起用に関するルールを見直した。UWWに対しても、かなりの影響力を持っている。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に