日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.03.31

【全国高校選抜大会・特集】“堤4兄弟”全国デビュー! 静岡県の伝統を守り、学校対抗戦ベスト4入り…沼津城北

(文・撮影=増渕由気子)

 静岡県はどのチームが出ても強いんです! 昨年まで3年連続で学校対抗戦ベスト4に入り、昨年のインターハイでは決勝に進出して準優勝した飛龍(静岡)が県予選で敗れて学校対抗戦に出場することができなかった今年の全国高校選抜大会。飛龍に代わって静岡県から出場してきたのは、軽量級の50kg級から66kg級まで堤孔一、堤太一、堤泰樹、堤滋樹と同じ“堤”の 姓でメンバーをそろえた沼津城北だった。

 まさに台風の目となる活躍ぶりだった。1年生に全国中学王者などキッズ時代から活躍しているメンバーを4人も揃え、名前まで同じという衝撃的ないでたち。しかも初戦から準々決勝まで4人全員が負け知らずの快進撃だった。

■昨年王者を撃破した杉山慶太監督の全国デビュー

 飛龍不在の今大会、静岡県のメンツは沼津城北にかかっていた。杉山慶太監督は「正直プレッシャーがありました。東海は飛龍をはじめ、いなべ総合学園(三重)や岐南工(岐阜)など全国の常連チームがたくさんあります。ベスト4に入って当たり前でしたから。1、2回戦で負けてはいけない、勝たなきゃいけないと思っていました」と重圧があったことを吐露した。

 監督の心配事は無用だった。初戦の2回戦で小諸(長野)を7-0で破って迎えた3回戦。相手は昨年王者の鹿屋中央(鹿児島)だったが、これを撃破してベスト8に進出した。沼津北部(校名変更で沼津城北となる)時代も含めて何度か全国大会に出場した記録はあるものの、杉山慶太監督が赴任してからは初の全国の舞台。実質の“全国デビュー”でディフェンディング王者を倒したのだから鮮烈デビューを飾ったと言えよう。

 名前が同じことから兄弟であることは察しが付くが、50kg級の孔一と55kg級の太一が双子の兄弟で、60kg級の泰樹と滋樹が別の双子だというのだから驚きだ。杉山監督は「親戚関係でもなく、偶然、堤双子が2組そろいまして(笑)」と説明する。地元では“堤4兄弟”としてすでに名が知れている。

「この双子たちのすごいところは、レスリングも強いのですが、成績も優秀なんです。昨年の入学試験で1番から4番までが、この堤兄弟が独占したんですよ。学内では文武両道でお手本のような存在です」。自慢の教え子たちで杉山監督の鼻も高いことだろう。

 苦労した点と言えば階級のところだった。「双子ですから体格が同じで、正直、55kg級の太一と66kg級の滋樹は体重が足りない状態でした」と、学校対抗戦の階級に合わせてエントリーさせたハンディがあったが、双子ならではの結束力でカバーした。

■双子がゆえにライバル意識も強烈!

 さらに、だ。杉山監督はこう続けた。「双子は堤兄弟の2組だけではないんですよね。あと2組いるんです。部員12人中7人が双子なんです」。74kg級に出場した丸山純樹も女子部員の栞和と双子で、さらに60kg級の控え選手の望月瑞生が剣道部に所属している兄・佑樹と双子だという。

 珍しいメンバーを預かる杉山監督は、双子を複数組指導することにすっかり慣れた様子。「ライバル意識があるんでしょうね。『負けたくない』と双子で切磋琢磨してどんどん成長している」と目を細める。「どちらか間違えないのか?」という問いに、「正直、一般の学生生活では迷うときがあるんですが、レスリングしているときは、すぐわかっちゃう」ときっぱり。それぞれの堤を的確に指導して全国レベルまでに仕上げてきた。

 ベスト4入りを果たしてうれしい反面、準決勝で優勝した日体大柏(千葉)に完敗したことは反省点だ。「もうちょっとやれたはずなのに、雰囲気にのまれてしまった。お互いにキッズ時代から知っていて、相手の肩書を見て勝負してしまったね。キッズ選手のマイナス面が出た試合でした」。

 夏までには課題をクリアして今度はインターハイの表彰台を目指すのが次の目標だ。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に