日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.05.26

インドのコーチがUWWに男子の新階級として50・55kg級を提案

 インドの複数のメディアが報じたところによると、インドの名コーチであるシャンカー・クリパ氏は、来年から階級区分を含めたルール変更を予定している世界レスリング連盟(UWW)に対し、3つの提案を送ったことを報じた。

 ひとつは男子両スタイルの階級区分。UWWの技術委員会が提案している60kg級から始まるオリンピック階級の階級区分について、「インドを含むアジアの国が大きな影響を受ける」とし、50kg級と55kg級を加えることを提案した。「体の小さなグループ(注=アジア選手のこと)は場所を与えてもらうことを助言されている」という記述があるが、UWW内部からの助言なのか、アジアの他国からの助言なのか等は明記されていない。

 2つ目は男子グレコローマンのコーションの取り方について。フリースタイルと同じく消極的な選手に30秒のアクティブタイムを課すルールにするべきだとの提案。

 もうひとつは、すでにUWWが提案しているルールとほぼ同じだが、1階級の1回戦から決勝を2日か3日かけて実施する提案。メディア向けにも、1日で決勝までをやるシステムはよくない、としている。

 この提案がシャンカー・クリパ・コーチの極めて個人的な提案なのか、インド協会としての提案となるのかは不明。同コーチは、世界選手権8位やアジア選手権3位などの実績を持ち、インドがスポーツで卓越した業績を挙げた選手やコーチに授与するアルジュナ賞を2000年に受賞。現在はインド鉄道レスリング・チームの監督を務めている。

 階級区分などは、8月の世界選手権(フランス)の前に行われるUWW理事会で、投票によって決定される。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に