日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.07.17

【特集】2017年世界選手権へかける(2)…男子フリースタイル65kg級・鴨居正和(自衛隊)


《JWFデータベース》《UWWデータベース》《国際大会成績》《勝者の素顔=JWFフェイスブック》


(文=保高幸子)

鴨居正和(自衛隊)

 今年の世界選手権(8月21~26日、フランス・パリ)の男子フリースタイル65kg級には、61kg級時代を含めて3度目の出場となる鴨居正和(自衛隊)が出場する。2015年は3位決定戦で敗れ、メダルにあと一歩だった。鴨居は「今年は絶対にメダルを持って帰りたい」と意気込んでいる。

 今年は年始めからスランプに陥っていた。前年12月の全日本選手権で首を痛め、しばらくタックルを封印。回復したものの、感覚を取り戻すのに時間がかかってしまった。「入ろう、入ろう、と意識してしまって、違和感をずっと抱えていた」。

 5月に行われたアジア選手権(インド)では銅メダルを獲得。最低限度の成績だったことは確かだ。準決勝で韓国のイ・スンチョルに負けて落ち込んだものの、3位決定戦では快勝。自他共に認めるスロースターターの鴨居だが、「組み手で追い込んで、崩してタックル、という自分の攻めを最初からできました。格下の相手でしたが…」と及第点の試合ができた。

 ただ、「あの組み合わせだったら、最低でも決勝に行かなければ駄目だった」と満足感はない。その後に待っていたのは、全日本選抜選手権に向けてのいばらの道だった。「練習で後輩にボコボコにされて…。自分のタックルが取り戻せなかった。選抜は駄目かもしれないと思っていました」-。

 鴨居を勇気づけたのは、自衛隊の井上謙二監督(男子フリースタイル強化委員長)。鴨居の様子がおかしいことを見かねてか、「大会の1週間前に食事に連れ出してくださいました。それまでも、よく声をかけていただいていますが、この時、『そうだ、世界選手権のチャンスなんだ、期待にこたえたい』と思いました」と言う。

■2020年東京オリンピックはレスリング人生の集大成

 母校・山梨学院大学の恩師、高田裕司監督を世界選手権に連れて行きたい、という思いも鴨居を後押しした。試合前、小幡コーチから「山梨学院から(現役とOBで)3選手が出場したらパリに行くと言っている。連れて行くんだぞ」とはっぱをかけられたという。

 また、家族の力も鴨居を奮起させた。「香川をめったに出ることがない父が、初めて全日本の大会を見にきてくれました。父の日も近かったので、勝つところを見せたいと頑張りました」-。試合内容としてはギリギリだったが、しっかり代表の座を勝ち取った。

 片足タックルで誰からでもポイントを取れるように追求しているという鴨居。「スランプは抜けた」とはっきり言うことはないが、「東京オリンピックは年齢的に最後のチャンス。レスリング人生の集大成となるように、あと3年間、全力で突っ走りたい」と言い、世界選手権で欧州やパンアメリカンの選手と試合できることを楽しみにしている鴨居の表情は、十分に期待を抱かせるものだった。

 「(出身の)香川・高松レスリングクラブのちびっ子たちが頑張れる材料になりたい。自分が頑張っている姿を見せたい。メダルを見せてやりたい」-。世界選手権のメダルを持っての凱旋を実現させる決意は固い。

鴨居 正和(かもい・まさかず=自衛隊) 初出場(通算3度目の出場)
 1992年5月27日生まれ、25歳。香川県出身。香川中央高~山梨学院大卒。167cm。2012年全日本大学選手権60kg級優勝、2013年60kg級学生二冠王などを経て、2014年に世界選手権61kg級に出場。同年の全日本選手権で初優勝。
  2015年は世界選手権で5位となり、65kg級に上げて全日本選手権5位。2016年はアジア選手権5位のあと、全日本選抜選手権と全日本選手権で優勝。 2017年にアジア選手権で3位へ。

2007年全国中学生選手権、初の全国王者に輝く

高校時代はグレコローマンも強かった! 強豪・韮崎工の選手を破って全国高校生グレコローマン選手権で優勝


 《最近の関連記事》

■2017年6月18日: 【2017年全日本選抜選手権/第2日・特集】優勝選手の声(3スタイル)

■2017年5月14日: 【アジア選手権・特集】第4日・銅メダル獲得選手の声

■2017年1月12日: 【特集】男子フリースタイル65kg級の第一人者の地位を獲得、世界へ飛躍する鴨居正和(自衛隊)

■2016年12月23日: 【2016年全日本選手権・第2日/特集】優勝選手の声(3スタイル)

■2016年6月5日: 【全日本選抜選手権・特集】オリンピック階級3大会目で“日本一”へ…男子フリースタイル65kg級・鴨居正和(自衛隊)

■2016年5月30日: 【明治杯全日本選抜選手権/最終日・特集】優勝選手の声(男子フリースタイル)

■2016年2月21日: 【アジア選手権/第4日・特集】出場選手の声

■2015年12月22日: 【全日本選手権第1日・特集】健闘選手の声(男子フリースタイル)

■2015年9月12日: 【世界選手権/第5日・出場選手の声】男子フリースタイル61kg級・鴨居正和(自衛隊)

■2015年8月1日: 【特集】2015年世界選手権へかける(2)…男子フリースタイル61kg級・鴨居正和(自衛隊)


 







サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp