日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.10.10

【愛媛国体・特集】乙黒拓斗が1年2ヶ月ぶりの復帰戦で完璧な勝利! 兄・圭祐も成年初優勝飾る

兄弟そろって圧倒的な優勝を飾った乙黒拓斗(左)と圭祐。マスコットのみきゃんと笑顔で収まった

(文・撮影=増渕由気子)

 2020年東京オリンピックに向けて、兄弟そろって再始動だ! 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の成年男子フリースタイルで、61kg級の乙黒拓斗と65kg級の乙黒圭祐(ともに山梨・山梨学院大)が成年の部で兄弟優勝を飾った。

 注目を集めたのは弟の拓斗だ。昨年のインターハイでは史上4人目のインターハイ3連覇を達成するも、その直後にひざの十字じん帯を断裂。約1年間、実戦から遠ざかっていた。

 今年の夏ごろから本格的な練習を再開し、復帰戦に選んだのが国体だった。「(けが明けの)自分がどれくらいできるか試すために出ました」。トーナメントを見ると、全日本のトップ選手がずらりと並んだが、「復帰戦にはこれくらいがいいかな」とやりがいを感じたそうだ。

 初戦は、大学の先輩で全日本選抜選手権57kg級2位の小栁和也(山梨・山梨学院大)、2回戦では2015年の57kg級全日本2位の川野陽介(宮崎・自衛隊)、3回戦はこの階級の昨年王者で2年連続学生王者の成國大志(三重・青山学院大)に、いずれも第1ピリオドでテクニカルフォール勝ち。実績十分な相手に圧倒的な強さを見せた。

拓斗は昨年王者の成國大志をも一方的に攻めたててテクニカルフォール勝ち

 結局、全5試合を無失点のテクニカルフォール勝ちで復帰戦を飾った。大学1年生でシニアの強豪が集まる国体を制したのだから驚きだ。「ダントツで勝てて、自分もいけるんだなと思ったけど、調子に乗らないように、さらに上を目指したい」。やっぱり拓斗は強い、と知らしめた試合だった。

 昨年のオリンピックは病院のベットの上でテレビ観戦した。「自分はなぜ寝ているんだろう」と悔しい思いもしたが、焦らず地道にリハビリをこなして仕上げてきた。だが、練習もさまになってきた今回の国体直前に、今度は発熱で点滴を受ける毎日。「国体直前も練習ができなかった」とアクシデントがあったようだが、この結果に「休んだことがよかった」とケロリと話した。

 「2020東京」に向けて、またもニューヒーローが登場した格好だが、61kg級はオリンピック実施階級ではない。オリンピックに出るには、57kg級か65kg級を選ぶ必要がある。「いろいろな人にアドバイスをいただいてるが、自分の中ではまだ決めてない。自分のベストを出せるところでやりたい」にとどめた。

兄・圭祐も成年で初制覇! 弟の復帰戦が刺激になった

 65kg級に出場した兄の圭祐も抜群の内容で優勝を飾った。世界選手権代表の鴨居正和(自衛隊)は出場しなかったが、それ以外の全日本級の選手は軒並みエントリー。12月の全日本選手権に向けての前哨戦にふさわしい大会での優勝に、圭祐は「うれしかったし、勝ち抜けて自信になった」と笑顔を見せた。

兄・圭祐は広い懐をつかって決勝戦を圧勝した

 刺激になったのは、弟・拓斗の存在に他ならない。「ウォーミングアップも一緒にやって、いつも通りに試合に臨めた」と精神的にも充実していた。幼少の時から兄弟で注目され、何度か同時優勝はしてきたが、国体成年というシニアの舞台で兄弟優勝を遂げたことは、2020東京に向けて大きなステップになったことだろう。

 以前は61kg級を主戦場としていた乙黒の体つきは、現在では65kg級でも大きい方になってきた。「実はまだ身長が伸びていて、177センチまでになりました。65kg級も限界なので卒業を考えている」と告白。早ければ今年のうちに70kg級での挑戦を示唆した。

 弟の存在以外にも、圭祐の心が充実している理由がもう一つある。高橋侑希(ALSOK=山梨学院大OB)や藤波勇飛(山梨学院大)の世界選手権でのメダリストが2人も日頃の練習環境にいるからだ。「目の前にそういう選手がいて、明確な目標になります。僕も全日本で頑張ります」と宣言。乙黒兄弟がこの冬、全日本で本格デビューを果たす!







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に