日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.11.20

米満達弘コーチ(自衛隊)のライバルが不可解なインド王者復帰

3年ぶりにマットに戻り、インド王者に輝いたスシル・クマールだが…=写真はロンドン・オリンピック(撮影・矢吹建夫)

 インドの各メディアが報じたところによると、2012年ロンドン・オリンピックの男子フリースタイル66kg級決勝で米満達弘・現自衛隊コーチと闘い、銀メダルとなったスシル・クマール(34歳)が先週末のインド選手権74kg級に出場。優勝した。しかし、準々決勝から決勝までの3試合が不戦勝という内容で、クマールを優勝させるための八百長説も出て後味の悪い結果となった。

 クマールは1回戦を48秒、2回戦を1分45秒で勝ったものの、その後の3試合は相手の選手がレフェリーに棄権の意思表示をし、試合をすることなくクマールの手が上がったという。

 3選手は「敬意」という言葉を使ったとのこと。2010年にインド初の世界王者に輝き、オリンピックで銀メダルを取った選手へ花を持たせた可能性があるが、証拠はない。「スポーツの尊厳を傷つけた」という声もあがっている。

 クマールはロンドン・オリンピックのあと、2014年にマットに戻り、コモンウエルズ大会74kg級で優勝するなどしたが、その後は試合に出場しておらず、リオデジャネイロ・オリンピックも目指さなかった。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に