日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.12.16

【特集】一貫指導で西日本リーグを盛り上げたい!…オリンピアン輩出の大体大が本格的な強化をスタート

(文・撮影=増渕由気子)

どん底から栄光を目指す大体大チーム。

 大阪府のキッズ・クラブといえば、吹田市民教室など日本最高峰のレベルを誇る。直近でいえば、リオデジャネイロ・オリンピックで銀メダル獲得した樋口黎(日体大)や今季の高校三冠王者となった白井達也(千葉・日体大柏2年)。過去には正田絢子や西牧未央など世界チャンピオンもいる。大阪府出身の選手の活躍が途切れることはない。

 だが、そのほとんどの選手が高校から県外に進学した選手で、人材が流出している現実もある。それに待ったをかけるべく、ひとつの学校が立ち上がった。

 「大阪で生まれた選手を大学まで一貫指導で育て、世界選手権やオリンピックに出場させたい」―。こう語るのは、大阪体育大の姫路文博コーチ。今回の西日本学生秋季リーグ戦の二部リーグに2季ぶりに出場し、最下位に終わったが、選手や指導者は希望に満ちあふれた表情をしている。

 「浪商学園は2021年に創立100周年を迎えます。学内でも大体大ビジョン2024が策定され、『DASHプロジェクト』というアスリートと指導者のパフォーマンス向上、質の高いスポーツ科学によるサポートを実現するプロジェクトが立ち上がりました」。

左から黒崎辰馬、姫路文博、西尾直之のコーチングスタッフ

 さらに、現在スポーツ庁が推進している“日本版NCAA”の創設に向けての「大学スポーツ振興の推進事業」実施大学にも選ばれたことも手伝って、大学全体が活動的になっているという。

 姫路コーチは大体大の重量級選手として活躍。1997年の西日本学生秋季リーグ戦では、のちに新日本プロレスのスターとなった立命館大の棚橋弘至と対戦し、1分53秒でフォール勝ちという記録を持つ。1998年西日本学生新人戦フリースタイル97kg級優勝を経て、2000年には西日本学生選手権同級を制覇。西日本の二部リーグの選手としては快挙とも言える全日本選抜選手権出場を果たしている。

 30歳ごろまで大阪代表として国体にも出場を続け、大学の職員をしながら指導と選手という“3足のわらじ”をはいていた。「母校の大体大、そして地元の大阪を強くしたい」というまっすぐな気持ちでやってきたけれど、スカウトや指導、環境づくりなど、あらゆる面で手が足りず、「強化の限界を感じていた」と言う。

2人の若手コーチを迎え、強かった時代を取り戻すべく強化を開始

大体大からオリンピックに出場した石森宏一さん

 そこに救世主が現れた。神奈川県磯子工業高校で指導経験がある西尾直之さんが昨年から大体大浪商高に赴任し(クリック=関連サイト)、昨年まで福岡大に所属していた黒崎辰馬さんが今年4月に同大学の研究員になった。西尾さんは2014年神奈川インターハイで磯子工高を団体ベスト8に導き、黒崎さんは、昨年まで福岡大のコーチ兼選手であり、指導力は折り紙付き。しかも未来のある若手指導者だ。

 「大体大は、今は二部リーグ最下位ですが、過去にオリンピック選手も輩出したいい時代もあったんです。大体大からは1984年ロサンゼルス・オリンピックのフリースタイル100kg以上級に石森宏一さんが出場して7位入賞。大阪浪商高から国士館大に進んだ谷公市さん(1972年ミュンヘン・オリンピック)を含めて2人もオリンピアンが出ています。大阪浪商高は近畿高校大会を連覇したこともありました」。

 環境が整い、強かった時代を取り戻すべく強化を開始。方針はキッズ・クラブが強い大阪の人材を生かした一貫教育だ。「浪商学園に小学校はないので、地元のキッズ・クラブと提携し、中学〜高校〜大学とつなげていこうと思っています」と姫路コーチ。

大阪を盛り立てるべく伊調馨選手を招へい

 9月にはオリンピック4連覇の伊調馨選手(ALSOK)を招いて1泊2日のシンポジウムを開催した。「浪商学園関係者だけではなく、大阪周辺のキッズ・クラブなどから260名を集めて開催しました。大阪全体がもりあがってほしいですから」。この取り組みは地元で大きな話題となり、メディアにも取り上げられ大成功だった。

 古豪の復活といえば、2000年代に早大が強化して、2010年の東日本学生リーグ戦で64年ぶりに優勝したことを思い出す。近年ではコンスタントにナショナル・チームに選手を送っている。姫路コーチは「レスリング部の強化を10年計画で考えております。東京オリンピック以降の大会に代表選手を送り出せるように頑張りたい」−。

 西日本学生リーグ・二部最下位チームによる“下克上物語”の序章はすでに始まっている。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に