日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.02.02

【特集】逆転五輪代表にかける…男子グレコローマン74kg級・金久保武大(ALSOK)

(文=樋口郁夫)

 大詰めを迎えたロンドン五輪の日本代表争い。まず全日本チャンピオンが3月30日~4月1日のアジア予選(カザフスタン)に挑み、出場枠獲得と日本代表権奪取を目指す。その後は2番手の選手にも出場枠挑戦の可能性が出てくる場合もあり、どの選手もそれにそなえて練習を続けている。

 全日本王者が出場枠を取ってしまえば、2番手選手の今の苦労は実らない。モチベーションの高めた方が難しいが、男子グレコローマン74kg級の金久保武大(ALSOK=右写真)は、全日本選手権初戦敗退という完全に死んだ状況からので復活で、他階級の選手とは違った気持で汗を流す毎日だ。

■まさかの全日本選手権初戦敗退で、奈落の底へ

 昨年12月の全日本選手権。第1シードの金久保は初戦(2回戦)で福田翼(拓大)に1-2(3-2,0-2,0-1)でまさかの黒星。2010年に世界5位の実績を持っている選手であっても、この段階でロンドン五輪への道が途絶えた。

全日本選手権で福田(青)に敗れマットを下りる金久保

 試合を振り返る。「オリンピックがかかっているので緊張はいつも以上にありましたが、調子はよかった。第1ピリオドを取っても、油断とかはなかったのですが…」。試合は第2ピリオド、いったんは金久保が取り、この時点で勝利を手にしたと思った。しかし相手陣営からチャンレンジの要求があり、ビデオチェックの結果、判定が覆って第3ピリオドへもつれてしまった。

 「それで気持ちが切れた部分はありましたが、言い訳ですね。練習が足りなかったのでしょう。(初戦敗退は)恥ずかしい気持ちでいっぱいです」。福田は全日本大学グレコローマン選手権2位、国体3位の選手で、決してノーマークの相手ではなかった。それでも、過去2度闘ってともに勝っていた相手。組み合わせが決まった段階で勝つイメージをつくって臨んだ。しかし気持ちが空回りしてしまった。

 オリンピック出場を目指して柔道からレスリングに転向。繰り上げで出場権が転がり込んできた2010年の世界選手権(ロシア)で5位へ。ワンチャンスを生かして世界のトップレベルに駆け上がった。それだけに、こんなに早く希望が消えたことのショックは大きかった。「何も考えられなかった。レスリングを続けるかどうかも」と振り返る。表現しようのない虚脱感に襲われた全日本選手権後だった。

■一昨年の世界選手権と同じく、運がめぐってきた!

わずかにつながったチャンスを生かすべく練習する金久保(赤)

 日体大の松本慎吾監督から“朗報”が届いたのは、会社へ大会の報告に行く時だった。「(12月)26日の午前11時すぎでした」。よほどうれしかったのだろう、その日だけでなく、時間まで正確に覚えている。2位となった福田が就職先の関係でアジア選手権ほかの大会出場を辞退し、2番手を3位以下の選手の中から引き上げることになって金久保に白羽の矢が立った。

 3位の田村和男(ワセダクラブ)と葛西直人(自衛隊)を差しおいての抜てきは、2年連続世界選手権出場と世界5位の実績がものを言ったのは間違いない。2番手に引き上げられただけで五輪出場枠に挑めるかどうかも分からない状況だが、「希望が出てきてうれしかった。結果でこたえなければならない」と気が引き締まり、その日から練習を再開した。

 2番手選手は、だれもが「今流している汗の成果を発揮する場所はないかもしれない」という気持ちと闘っている。だからといって前進をやめるわけにはいかない。金久保は「無駄になるかもしれないけど、準備しておかなければ出場枠は手にできない」と話し、当面の目標のアジア選手権(2月16~19日、韓国)での優勝を目指して力を入れる。

約700人の招待客を集めたALSOKの壮行会。この感動を今夏も!(中央が金久保)

 アジア選手権で情けない試合をしたら、たとえ全日本王者の鶴巻宰(自衛隊)が3月末に五輪出場枠を手にできなかったとしても、その後、出場枠挑戦のチャンスをもらえないかもしれない。今はアジア選手権での好成績を目指すだけ。各国からどの程度のレベルの選手が出てくるかは分からないが、だれか出てきても勝つしかない。

■不死鳥のごとくよみがえった強さを発揮できるか

 金久保は昨年4月にALSOKに入社。環境や経済面で最高のものを受けている。昨年の世界選手権へ挑むにあたって都内のホテルで開いてもらった盛大な壮行会は、学生時代に経験したことのない感動があった。あの感動を、今夏も味わいたい。

 「会社からやってもらっていることに応えるのは、結果を出すことしかありません。いったんは終わった身です。開き直り、一度死んだ人間の強さを見せたい」-。不死鳥のごとくよみがえった金久保の死力を尽くす挑戦が始まる。

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に