日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.04.11

【特集】進化する次代のホープ、女子55kg級・村田夏南子(日大)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

ジュニア最優秀選手を受賞。プレゼンテーターは日大で指導を受ける富山英明監督

 世界ジュニア選手権2連覇へ大きく前進-。4月7日のジュニアクイーンズカップ・ジュニア55㎏級は村田夏南子(日大)が決勝で昨年と同じ相手、浜田千穂(日体大)に7-0、6―0のテクニカルフォールで圧巻の勝利を挙げて優勝。優秀選手賞を受賞し、今秋の世界ジュニア選手権(9月4~9日。タイ・パタヤ)のキップをほぼ手中にした。

 昨年12月の全日本選手権の決勝で、世界V10の凱旋試合となった吉田沙保里(ALSOK)からタックルでポイントを奪うなど、打倒・吉田が現実味を帯びてきた。“試合に負けて勝負に勝った”とも言える内容だったが、負けは負け。夢のロンドン五輪代表は女王・吉田に決まり、村田の出場はかなわなかった。

■ロンドン五輪は逃したが、落ち込む暇はない!

 だが、まだ18歳の村田に落ち込んでいる暇はない。2連覇がかかっている世界ジュニア選手権のみならず、世界女子選手権(9月27~29日、カナダ・チャンピオナト)の代表など、“大舞台”のチャンスをつかまねばならない。今年3月にJOCアカデミーを卒業して日大へ進学。心気一転、日大シングレットでのデビュー戦も飾った。

決勝で昨年と同じく浜田千穂と相対した村田

 決勝は、昨年も決勝で闘い辛勝した相手の浜田だった。村田が柔道からの転向でレスリング歴が浅いのに対し、浜田はキッズ時代から名を馳せていたエリート・レスラー。昨年は第1ピリオド4-1でものにしたが、第2、3ピリオドは決め手を欠いてクリンチ勝負となり、それぞれ分け合って2-1で村田が薄氷を踏む思いで勝った。

 最大のライバル同士の対戦は今年も接戦が予想されたが…。試合は完全なワンサイドゲームに。第1ピリオドはタックルから相手のバックに回りこむと、肩を極めて3度のローリングで7-0のテクニカルフォール。

 第2ピリオド、浜田にタックルを防がれたが、突破口を見出していた1分22秒、村田の柔道仕込みの大内刈りが見事に決まって1点を奪うと、そこからはアンクルホールドに切り替え、アンクル地獄でテクニカルフォール。

 吉田沙保里を苦しめた実力は本物。村田は、同世代で完全に頭一つ抜けた実力者へと成長した。

■今年の目標はW杯、世界ジュニア選手権、世界女子選手権

浜田にローリングを決める村田

 快勝で終えた決勝だったが、村田は満足していない。「まだ(グラウンドでの)手が極まっていない時が多い。しっかりとクラッチを組んで、テークダウンを取ったら確実に決めて得意技としたい」と修正ポイントを挙げた。

 1回戦でがぶり返しをうけて2失点している部分については、「取られても焦らずにやることを目標に挙げていた」と、目標どおりに失点の5秒後には両足タックルで反撃し、3-2で取り返した。練習の成果が出たと満足げだった。

 ジュニア時代は、年間の試合が最も多い時期。“多忙”を極める村田に今シーズの目標を聞いてみた。「5月のワールドカップ(W杯東京)で出番があったら、しっかりやりたい。9月の世界選手権に出たい」。今年の村田も進化が止まらない―。

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に