日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.07.22

「たくさんの応援が私たちの力に」…五輪日本選手団 結団式・壮行会

日本選手団を激励する皇太子殿下

 7月27日開幕のロンドン五輪を6日後に控えた21日、日本代表選手団(選手293名、役員225名、計518名)が東京・代々木競技場第2体育館に一堂に会し、結団式を行なった。

 すでにロンドン入りしている選手を除き、ほとんどの代表選手が出席。レスリングの日本代表選手は全員出席した。式には皇太子殿下もご臨席され、「皆さんの活躍する姿は、多くの国民に希望を与え、とりわけ東日本大震災からの復興に取り組む人々を勇気付けるものとなると思います」と選手を激励された。

 国歌斉唱には歌手の和田アキ子さんが登場。旗手を務める女子55kg級の吉田沙保里(ALSOK)は上村春樹・日本代表選手団団長(全日本柔道連盟会長)から日の丸の団旗を受け取り、緊張と誇らしさを持って村上幸史主将(陸上やり投げ/スズキ浜松AC)を介添えした。

 日本の初めての五輪参加は1912年ストックホルム五輪。それからちょうど100年の節目ということもあり、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長、植村団長らが声をそろえ、節目の大会での選手の活躍を熱望。上村団長は「メダル数で世界5位を狙う」と目標を公言し、基幹となる競技の中にレスリングをあげ、多くのメダル獲得に期待を寄せた。

野田佳彦首相のあいさつ

 場所を代々木競技場第1体育館に替えて行われた壮行会は、初めて一般のお客さんを募り、約6000人が集まる大応援となった。壇上に開会式用の赤いジャケットを着用した日本選手団が並び、一般のお客さんと対面。壮行会には野田佳彦首相も出席した。また、五輪出場経験のある元テニス選手の松岡修造さん、元バレーボール選手の大林素子さんや、お笑い芸人のハリセンボン、歌手の加藤ミリヤやキマグレンなどが選手を応援し、ライブや応援メッセージを贈った。

 壮行会には東日本大震災の被災地の子供達も参加し、いまだ処理が進まない震災がれきで作ったお守りを選手達にプレゼントした。選手退場時には、選手がサインしたボールを客席に投げ込み、応援のお返し。最後まで声援が絶えない盛大な壮行会に、選手は笑顔を見せていた。

 レスリングでは旗手を務める吉田が25日に先陣を切って出発する。

(文・撮影=保高幸子)


 ■女子55kg級・吉田沙保里(ALSOK)「今日初めて団旗を受け取り、日本代表選手団旗手の重みを感じました。開会式で選手団の先頭を歩くのは緊張しますが、しっかり笑顔で歩きたいと思いました。壮行会では、本当にたくさんの方に応援していただいていると改めて思いました。その応援が私たちの力になっているので、ロンドンではしっかり自分のレスリングを出して金メダルを取りたいと思いました。被災した子供達にもメダルをもらい、この子達のためにも、元気を与えられるよう、ロンドンで活躍し勇気を与えられるような試合をしたいと思います」

 ■女子63kg級・伊調馨(ALSOK)「出発前に盛大な会を開いていただき、使命感を感じました。一般の方々に応援していただくことで日本選手団が一つになる壮行会というのは初めての経験で、うれしかったです。たくさんの応援を力に変えて自分のやりたいレスリングをしたいです」

 ■女子72kg級・浜口京子(ジャパンビバレッジ)「体調は万全なので、元気いっぱいで臨めるよう、期待に応えられるよう頑張りたいです。たまにプレッシャーから孤独感を感じることがありますが、今日、たくさんの人の応援をいただいて、ひとりじゃない、みんながついていると言う気持ちがしました。日の丸の重みを感じました。日本の代表として決意を新たに頑張っていこうと思いました」

上村団長から団旗を受け取る吉田沙保里

皇太子殿下に激励される吉田沙保里

代々木競技場第2体育館に集まった日本選手団

被災地の子供など一般の人も参加し応援した壮行会

サイン入りボールを応援席に投げ込む米満達弘選手

被災地の子供からのお守りを見せる吉田(右)と村上主将

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に