日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.10.01

【世界女子選手権最終日・特集】48kg級・登坂絵莉(至学館大)

世界一を逃し、タオルで顔を覆って引き上げる登坂

 【ストラスコナカウンティー(カナダ)】不可解判定で世界チャンピオンを逃した登坂は「思ったより闘えた。ここまで闘ったのなら、絶対に勝ちたかった」と、いったんは手にした世界女王の座が離れて行ったことを悔やんだ。

 決勝の相手は、ロンドン五輪をテレビで見ていて「強い選手だな」と思っていた相手。それで委縮することはなかったが、「組み手とかが他の選手と違っていて強かった。最初に組み合った時に力が強く最初に組んだ時、強いと思ってちょっぴり弱気になった」という。それを乗り越え、第3ピリオドの終盤でリードしていたのだから、悔しさも倍増といったところ。

 しかし、国際舞台では、強すぎる日本に対して厳しい判定が下されることは知っており、「微妙な判定になれば日本に不利になる。しっかりした差をつけなければならなかった」と、判定への不満より、自身の実力不足を反省。「最後まで脚を使って動く体力がなかった」と話した。

 選考会だった全日本選抜選手権では、宿敵の入江ゆき(九州共立大)が不在で、その中での優勝。入江には8月の全日本学生選手権(大阪)でも敗れており、まだ勝ったことがない。「入江さんに勝たないうちに世界に来たので、勝てなかったのだと思います」と自分の実力不足を認めた。

 国内の争いがし烈なだけに、「まず国内で勝つことを考えます。国内でかてば、世界で勝てることが分かりました」という手ごたえを感じ、今後の飛躍につなげたい気持ちを表した。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に